ひと言

「時は、金なり」ではない。この年齢になって、分かる!!


 夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年の1月で75歳になったが、この年齢になってひしひしと感じることがある。それは、「時間は、宝物」。昔から、「時は、金なり」と言われて来た。わしも、そう思って来た。だから、わしなりにこの半世紀、ダラダラと無為に過ごすこと、惰性に流されること、自分が好きでもないことを、あきらめ半分の嫌々でやることを、全力を避けて来た。能う限り、排除して来た。これらはすべて、ただの無駄遣いだからだ。無駄遣いと贅沢は全然、違う。贅沢は、その人なりの身の丈に合わせて、時々はやった方がいい。やらないと、人生、面白くない。周囲の人たちから、「あんなことに、入れ込んで・・・」と思われようとも、人様に迷惑をかけなければ、経済的に破綻しなければ、わしは気の入った贅沢は賛成だ。贅沢は、良いことなのだ。しかし、気の入っていない無駄遣いだけは、本当に無駄。もったいない所の話ではない。「時は、金なり」なのだから、時間とお金の両方をドブに捨てるようなもの・・・わしは、学校を出て社会人になってから、ずっとそう思って生きて来たが、75歳になって、もう一段階、ステージが上がったような気がします。それが、「時間は、宝物」。お金では買えない宝物、それが時間なのだ。若いときにはなかなか気づかないが、気づいたとしても、「時は、金なり」止まりなのだが、実はもっと先がある。奥深い領域がある。人智を超えた、と言ってもいいと思う。なぜなら・・・。
 夢を抱いて、実現する君よ!人間は、時間そのものを作れない。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1日は使いよう、ですね!(検察官志望・愛知県・合格ネーム Aさん)
A:フルに!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP