未分類

これぞ、真の勝負師!

Pocket

卓球選手の福原愛ちゃん。彼女がまだ幼い頃からファンだったわしは、いまだに「ちゃん」付けで呼んでしまうのだが、大人になってもひたむきさを失わない彼女には、純真な子どものような魅力があるのだ。
さて、その愛ちゃんの名語録を1つ紹介しよう。小学校3年生ぐらいまで、彼女は国際大会に出場して敗退するたびに、涙をこぼして悔しがっていた。しかし、ある時期から、勝負に対する姿勢が一変する。その試合も落としてしまった愛ちゃんは、「今日は泣かないの?」というアナウンサーの質問に、キッパリとこう答えたのだ。
「泣いたって仕方ない」。
愛ちゃん、そのとおりなのだよ。
<人生一本勝負!>
Q:冷凍ギョーザ問題、その後、どうなんでしょう?騒ぐだけ騒いで、改善されたのかどうか、よくわかりません。結局ウヤムヤで終わるのでしょうか?(AFP志望/女性27歳)
A:そこが、マスコミの限界。問題意識や危機感があるなら、自分から情報を求める努力をしなくてはいけない。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    簡にして要!

    Aを理解することは、「Aの定義を記述したり、暗誦できること」と、ほぼ同…

  2. 未分類

    案ずるより!

    首都圏のJR全駅が完全禁煙になったのは、4月1日。もうすぐ2ヵ月が経過…

  3. 未分類

    マクロな視点で、考えろ!

    本試験が終わっても、勉強は続ける。なぜか?合格するまでは、受験…

  4. 未分類

    がんばれ、中国!

    「スイカに赤インクを注射する」「廃棄油でラードやインスタントラーメンを…

  5. 未分類

    見た目以上に、厳しい!

    宅建試験の勉強をしている、パチンコのプロから聞いた話。 パチンコは…

  6. 未分類

    プロのはず!

    公認会計士試験に合格した受験生(男性32歳)があいさつに来たときのこと…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    「考える」時間を持とう・・・!!
  2. ビジネス

    故、美空ひばりさんから学ぶこと・・・!?
  3. 受験

    合格目標、平成30年!!
  4. 未分類

    あとは、やるだけ!
  5. 受験

    50歳前後の女性たちが、動き出した!!
PAGE TOP