受験生に送る言葉

受験は、先手必勝!!


 夢を抱いて、実現する君よ! 例えば、あなたが「成川合格塾」 のような個別指導を受けているとする。ところが、予定されていた勉強の日に、仕事の都合や家庭の事情などで、どうしても外せない用件ができたとする。先方に訳を話して、キャンセルと日程再設定の連絡を入れなければいけないのだが、「仮りに3月10日が予定されていた日だとして、あなたはどの辺りに日程を入れ直すだろうか?」。 先方は、いつでもいいと言ってくれるものとする。さて、受験生の多くは、3月11日から17日辺りが、妥当だと考える。「遅くとも、1週間以内」と思うのだろう。しかし、これではダメなのだ。難関試験に合格する人は、逆に、3月3日から3月9日に入れ直す。忙しくて、多少、無理目でも、予定を前倒しにする。勉強する日を遅くする人は、合格も遅くなる。早く受かって行く人は、常に、「1日でも、早く!」と身構えている。受験勉強は、先手必勝である。あなたが資格取得を思い立ち、「さあ、いつから勉強を始めようか?」と考えたとする。世間様のカレンダーやスクールのカリキュラムに従って、「切りのいい所から」、「4月とか9月」などと思うようでは、もう遅い。やろうと決めたら、その日からやるのだ。あわててバタバタする必要はどこにもないが、心静かに、その日から、できることをするのだ。あるいは、「あなたは今年の本試験を終えて、合格発表を待つ身だとする」。これまでがんばって来たのだから、少しはのんびりしたいだろう。結果がハッキリしなければ、ソワソワと落ち着かないのも確か。そこで、「久しぶりに、友達と飲み会」、「ちょっと旅行でも」・・・。これでは今年もあぶないし、来年も多分、ダメ。
 夢を抱いて、実現する君よ!ここで、注意点。「受験生は、合格日までが、受験生」。忘れないように。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年、受からなければ、受験はキッパリ止めにします(弁護士志望・京都府・合格ネーム Y さん)。
A:自分で、期限を切る!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP