社会を元気にする

本当に、困ったもんだ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!北朝鮮によって立て続けに行われた核実験、ミサイル発射が、世界的に大きな問題になった。「水爆」と北朝鮮が発表したものは、その爆発の規模から従来の核と思われるが、成功したことは事実。ミサイルの方も、予定された軌道に、人工衛星と称するものを送り込んだようだから、こちらも成功と言えるだろう。小型化された核弾頭が、ミサイルの最先端部に取り付けられれば、日本はもちろんのこと、中国を含めたアジア全域、遠く太平洋を越えて、北アメリカ東海岸まで射程に入るという。大気圏再突入など技術的な検証がまだ残っているにしても、北朝鮮は、アメリカ、中国、日本の首都や重要都市を直接攻撃できる。そう思っていいだろう。ISなどのゲリラ的テロリズムに加え、国家的なテロのおそれ・・・国際社会からまともに相手にされない嫌われ者は、軍事的な脅威をアピールするしか手がない。これが、どれほど危険なことか・・・かつて、日本が第二次世界大戦にのめり込んで行ったのも、列強の包囲網によって、窒息寸前だったから・・・という見方もある。経済的に孤立して苦しく、未来が全く見えない・・・国家も、地域も、組織も、個人も、追い詰められれば、何をしでかすか分からない。北朝鮮は、恋い焦がれているアメリカから邪険にされ、蔑まれ、唯一、同盟関係にあると目されている中国の助言を聞き入れずにメンツを潰した格好。韓国や日本に対しては、逆の意味で、「相手にしていない」。「北朝鮮でクーデターや反政府運動が起きないのが、不思議だ」と思っている人は多いだろうが・・・。
 夢を抱いて、実現する君よ! 私たちは、何を期待すべきか? 絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:北朝鮮の人たちは、北朝鮮に住みたいと思っているのでしょうか?(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Tさん)。
A:それは、彼の国の国民が決めること!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP