プロの勉強法

「合格者は、受験しない」

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.57”を、どうぞ。
「合格者は、受験しない」。
予備校に行くと、周りの受験生が、みんな賢く見える。先生との会話を聞いていると、気持ちが落ち着かないが・・・。
<×:スベる人>
(1)他の受験生が大きく見え、萎縮してしまう。
(2)根拠のない劣等感に見舞われ、勉強に身が入らない。
<〇:受かる人>
(1)「他人は、他人。自分は、自分」と、開き直る。
(2)みんな、受験生の身分は同じ。「合格者は、受験しない」と、悟る。
(3)「受験生は、“全員ドングリ”」「合格者は、全員、“初めて合格”」ということを、分かっている。
(4)他人を気にするより、1分でも、勉強時間を多くする。
<合格ポイント>
(1)わしが言いたいのは、「あなたと同じ試験を受ける人は“全員、ドングリ”の背比べだ。だから、ビビることはない」ということである。予備校に通うと、他の人がみんな、頭のいい人たちに見えたりする。よく勉強をしていて、多くの知識やテクニックを持っているように見える。特に、初学者のうちはそうだ。
(2)しかし、あなたの周囲で勉強している人たちも、全国にいるライバルもみな、「まだ合格していない」のである。その点では、横一線に並んでいるわけだ。「自分よりできそうな人が、たくさんいる」とか、「自分の学力では、無理ではないか」などとビビることはない。
(3)これから試験を受けようとしている人には、天才はいない。特に資格試験などではズバ抜けた人は、ズバ抜ける前に受かる。つまり、2~3年前に合格しているから、あなたの競争相手ではない。
(4)また、合格者も、完全に勉強ができるようになって受かったわけではないのだ。不完全なまま、不十分ながらも、他人より、ほんの少しだけ出来がよかったから合格したのである。“全員、ラッキー合格”なのだ。気を、楽にするように。
<裏技>
(1)まず、他の受験生より速く歩くことを心がける。
(2)「早い動作 → 脳の活性化 → 学習能率アップ → 合格」であることを、知る。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:人生100年。まだ27歳の私には、想像もつかない!(弁護士志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:そのとき、そのときでいい!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP