プロの勉強法

生か、死か

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.55”を、どうぞ。
▼「生か、死か」
一度、受験と自分の生命について、考えてみたかった。どんな関わりが、あるのだろうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「試験と自分の命とは、何の関係もない」と、呑気に構える。
(2)「ある程度、勉強すれば、そのうち受かるだろう。ダメだったら、就職や別の道に行けばいい」と、タカをくくる。
<〇:受かる人>
(1)「合格は、社会的な生」「不合格は、社会的な死」と、正面から捉える。
(2)入学試験でも、資格試験でも、どんな試験でも、社会において自己実現や栄達のためにある、と真剣に考える。
<合格ポイント>
(1)「試験に滑っても、死にはしない」。
 それは、その通りかもしれないが、こんな呑気なことを考えている人は、ほとんど滑る。そして、確かに死にはしない。しかし、合格できなくて、その後、苦労する。
(2)「今度、落ちたら、生きていけない」。
 実際は、そんなこともないのだが、これくらいの緊迫感がある人は、受かる。以後、合格を活かして立派に生きていける。
(3)どちらがいいか。
 試験に臨む人間にとって、当面、生きることのすべては合格にあり、不合格は社会的な死を意味する。
<裏技>
(1)失敗したら、“自殺するくらいの気迫”で勉強しよう。そうしたら、必ず合格する。
(2)それがイヤなら、初めから受験しないほうがいい。
(3)今月発売になった「成川式」合格シリーズの最新作、「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD(税・送料込み各1,000円)を見る。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:負けん気が強くないと、司法試験には受かりませんね(裁判官志望・兵庫県・合格ネーム Aさん)。
A:その通り!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP