健康とは何か

「発熱の臭い」・・・!?

夢を抱いて、実現する君よ! わしの所へ、東京郊外から個別指導を受けるために通って来ているA子さん・・・。都内にあるロー・スクールを卒業して、現在、1振中。今年の合格を目指している。わしとは孫くらい年が離れているのだが、個別指導が終わった後には、ロー・スクールの同級生の話、ご家族の話、おしゃれの話・・・などなど、A子さんはいろいろな事を話してくれる。A子さん、若い世代には珍しく、「健康」についても、なかなか詳しい。先日、A子さんから教えてもらった話だが、「成川先生、発熱の臭いご存知ですか? 先日、ロー・スクールの同級生が熱を出したというので、下宿先のマンションへお見舞いに行きました。そのとき、彼女から、『熱』の臭いがしました」。「はっ? 熱の臭い・・・?」。わしは、A子さんの顔を覗き込んだ。「そうです。『熱』の臭いです。発熱して、『熱』が下がるときにする『臭い』です。あまり良い臭いではありませんが、体内からの毒素を発熱が出している臭いがしました。発熱の臭いです」。70年以上、生きて来て、初めて聞いた話でした。このブログを読んで下さっている方で、「発熱の臭い」をご存知の方はお見えでしたか? A子さんに個別指導をさせていただきながら、この1月で75歳になったばかりのわしも、彼女からいろいろなことを教えてもらっています。A子さん、ありがとうございます。 みっちり勉強した後の、受験生のみなさんとの語らいのひととき・・・わしの元気の源です。
夢を抱いて、実現する君よ! がんばろう。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:年明けからは、体調管理により一層気を配っています(検察官志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:健康あってこその,絶対合格!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP