受験生に送る言葉

身に覚えがある人は、体質改善!!

夢を抱いて、実現する君よ! 2016年(平成28年)がスタートして、いよいよ各種試験が直前期を迎える。学校入試然り、資格試験然り。この時期になると、「焦るな!」と言っても無理な話で、受験生ならば多かれ少なかれ、焦りを感じるものである。だから、焦りとどう付き合って行くか? 受験生にとっては、大きな課題になる。さて、わしは超プラス思考が持ち味だから、まずはいい話をしよう。焦りにはマイナスの面だけではなく、プラスの面もあるのだ。焦ることによって、緊張感が高まり、テンションが上がる。頭脳の回転がシャープになって、勉強だけではなく、日常生活における1つひとつの動作がスピーディーになる。これらはすべて、焦りの賜物である。だから、焦る気持ちをネガティブに捉える必要はない。限られた時間を最大限に活かす力に変えて行けばいい。ところが、焦りが高じる余り、致命的な失敗をしてしまう受験生がたくさんいる。それは、「暗記に走る」。過去問、答練や予想問題等の解答、解説を丸暗記しようとする。テキストにマークした重要項目を、とにかく頭に詰め込もうとする。「なぜ、そうなるか?」、あるいは「なぜ、そうはならないか?」といったプロセスを全部、端折ってしまうわけだ。理解なき詰め込み、である。このやり方に走ってしまうと、今年中の合格はない。落ちて、自らの過ちに気づかなければ、来年、再来年の合格もない。学習上の体質改善を図らなければ、2~3年はすぐに失う。合格率が50%を超すようなテストなら、丸暗記だけでも乗り切れるかもしれないが。
夢を抱いて、実現する君よ! 合格率10%以下の試験なら、100%無理。絶対、夢を実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:受かって、いい年にしてみせます!(弁護士志望・広島県・合格ネーム Bさん)。
A:その意気!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP