ひと言

初詣で思うこと・・・!!

夢を抱いて、実現する君よ! 2016年(平成28年)は一体、どんな年になるでしょう。新年を迎えるにあたり、「初詣」で神さまに、「一年の無事をお願いさせていただく」・・・「志望校や目標とする資格試験の合格をお願いさせていただく」・・・「就職できるようにお願いさせていただく」・・・「プロジェクトの成功や昇進、昇給をお願いさせていただく」・・・等々、ありますが、わしは、神さまは、「努力」した人には「お願い」が叶う力を授けてくださいますが、ただただ「お願い」するだけでは、神さまは聞いて下さらないと思っています。何の「努力」もせずに、神さまにお願いすることは、神さまに失礼だと思っています。神さまには、「努力」することをお約束して、神さまから力を授けていただきましょう。では、「努力」とは、具体的に何を指すのか? 「絶対合格!」を目指す受験生のみなさん、発展途上のビジネス・パーソンのみなさんに共通する2つのことを、今日はお話しします。
(1)自分で決めたことを、守る。例えば、「朝は5時に起床して、家を出る前に、一勉強、一仕事を済ませる」、「受験生もビジネス・パーソンも体が資本だから、十分な睡眠を取る。良質な自然食を食べる。適度な運動と休息を心掛ける。これを、毎日やる」、「事前に立てた学習スケジュールや納期は、何が何でも厳守する。言い訳やごまかしは、しない。計画に無理があると判断したときは、すぐに修正すればいい」。受験勉強でもビジネスでも、日々の作業を確実にこなして行く。これが、「努力」の第一です。そういった意味で、派手さはありません。地道にコツコツが、基本です。
(2)「もっと上手い方法が、ないか?」と常に問題意識を持ち、改善を実践する。ルーティンやマニュアルを、独自に進化させるわけです。これが、「努力」の第二。
夢を抱いて、実現する君よ! やろうと思えば、誰にでもできる。 絶対、夢を実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:合格するための2016年!(予備試験志望・福島県・合格ネーム Eさん)。
A:分かりやすくて、非常にいい!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD本日2016年1月15日発売
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP