プロの勉強法

人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

――――――――――――――――――
 ● 2016/1/15発売 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016/1/14まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.52”を、どうぞ。
人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!
 また、試験に滑ってしまった。「自分は、才能がないのだろうか」「頭が、トロイのか」と悩むことがあるが・・・。
<×:スベる人>
(1)いつも、クヨクヨしている。ビビることも、たびたびである。
(2)気を取り直そうとしても、勉強に身が入らない。
(3)失敗が続くので、勉強を諦めようと思う。
<〇:受かる人>
(1)不合格を1つの事実として、とらえる。
(2)「落ちたとしても、大したことはない。次に受かればいいだけだから」と開き直る。
(3)「今の失敗(不合格)は、次の成功(合格)の原因を作っている」と、悟る。
<合格ポイント>
(1)人生は、死ぬまで失敗の連続である。“ミス”も“負け”もない人生なんて、ありえない。それは、どんな成功者だろうとエリートだろうと同じである。表面上は、うまくいっているように見えても、彼や彼女たちが現在のポジションに辿り着くまでには、たくさんの失敗を繰り返している。中には、恥ずかしくて、とても他人には言えないような過ちもあるだろう。特に、成功者は、普通の人よりもチャレンジ精神が旺盛な分だけ、失敗の数も多いのだ。ただ、ミスをそのままで終わらせず、改善し、次なるステップへつなげることができたから、成功したのである。そして、ある目標を達成してからも、次には失敗する。それが、人間だ。
(2)だから、「いつでも、どこでも、敗者復活なのである」。挑み、敗れ、そこから復活する。われわれ全員が、敗者なのだ。そして、気力ある者が新たに蘇る。敗者復活は、今日からでもできる。50歳の大人にもできるし、10歳の子供にもできる。試験に3回落ちていてもできるし、会社をリストラされ、無職になっても可能である。東京にいてもできるし、どんな片田舎にいても問題ない。
(3)合格を目指す人は、誰もが挑戦者である。その試験を機に、挑む心に火をつけてもらいたい。チャレンジなくして、成功も失敗もない。「成功も失敗もなければ、生きているとはいえない」。
<裏技>
(1)合格発表日、自分の受験番号がない“合格者氏名の列”を、写真に撮る。
(2)その屈辱的な写真を、机の前に貼って、毎日見る。
(3)「負けてたまるか」「次には、必ず合格者の列に入るぞ!」
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:私は男性に食事や飲み会の費用を出してもらうのが、あまり好きではありません(弁護士志望・奈良県・合格ネーム Nさん)。
A:裏側に潜む男尊女卑を、察知しているのだと思う!
【お知らせ】
● 2015年1月15日(金)新発売
 「正月の叫び2016DVD」、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP