ひと言

テーマ!!

――――――――――――――――――
 ● 2016/1/15発売 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016/1/14まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! 「一年の計は、元旦にあり」と昔から言われるように、2016年(平成28年)1月1日の昨日、みなさんは様々な計画に思いを巡らせたことと思います。受験生のみなさんなら、日々の学習スケジュールの見直しに始まって、これから迎える直前期、本試験、本試験が終わってから合格発表があるまでの過ごし方、そして、めでたく「合格!」となってからのこと、残念にも「不合格・・・」となってからのこと・・・一年の計と一口に言っても、その内容は様々です。発展途上のビジネス・パーソンのみなさんなら、現在、抱えている仕事の納期や進捗状況をチェックしつつ、3ヶ月先、6ヶ月先のことを見据えながら、新しい仕事のための下準備、調査、勉強、場合によっては関係者への根回しなどを予定されていることでしょう。年の初めに、一年を思う・・・これは、非常に大切なことです。言うなれば、自分自身の「テーマ」を設定する。とても大事なことです。総論として、「自己価値の向上」と「社会貢献」の2つがあるとして、具体的な行動の指針となる各論を決定して行くのは、各人が自ら掲げた「テーマ」だからです。ところが・・・受験生にしても、ビジネス・パーソンのみなさんにしても、この「テーマ」がすぐにぶれてしまう人が、あまりにも多い。一年の計が、三日坊主で終わってしまう人たちがたくさんいるのです。一年の計は、一年間、継続して初めて、意味を持ちます。続けないことは、あれこれ考えても意味がありません。“一日一生”であれば、ぶれることもない。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「持続」について、真剣に。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今年の目標は、「絶対に落ちない!」。1振中の私は、リスク管理を徹底します(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Hさん)。
A:それは、「基礎の徹底」を意味する!
【お知らせ】
● 2015年1月15日(金)新発売
 「正月の叫び2016DVD」、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP