未分類

勉強にもマナーを!

Pocket

行政書士を目指している28歳の男性から聞いた話だ。通勤・通学の人々で混み合う小田急線の午前8時。運よく座れた彼は早速テキストを開いて勉強を始めた。見ると、隣に座っている30代半ばくらいの女性も、分厚い法律書を読んでいる。「自分もがんばらねば……」と彼は朝から気合いを入れ直したのだが、すぐに気になった。隣の女性の両側に微妙なスペースがあって、彼女が左右どちらかにちょっと移動すれば、もう1人座れるのである。しかし、専門書に没頭している彼女はピクリとも動こうともしない。非難がましい顔つきで前に立っている乗客たちの視線にも気づかない。
「集中力と、周囲への配慮のなさ。紙一重だと思うのですが、常に客観的な視点が求められる勉強には、最低限のマナーは必要だと感じました」と彼。正解です。
<人生一本勝負!>
Q:資格の勉強の他に、英会話も始めました。欲張りでしょうか?(宅建志望/女性25歳)
A:いや大賛成!その積極性はプラスの相乗効果を生む!

関連記事

  1. 未分類

    受験生なら、賢明な選択を!

    昨日、「たばこ増税」の問題に触れた。国の政策としては、まだまだ議論を深…

  2. 未分類

    真面目な商売が、ニッポンを救う!

    契約書や領収書などに使うハンコ(印)は、ビジネスや日常生活に必須のアイ…

  3. 未分類

    これで、どうだ!

    ちょっと前に、「現在の日本には、目標がない」と書いたが、嘆いているだけ…

  4. 未分類

    それでも、受かる人はいる!

    それでも、受かる人はいる!マスコミの講師から聞いた話だ。不況のあおりを…

  5. 未分類

    負けるな、ニッポン!

    最近、冷凍ギョーザなどの食品問題で、イメージが非常に悪くなっている中国…

  6. 未分類

    その手軽さに注意!

    毎日忙しい受験生やビジネス・パーソンと話をすると、朝食にチョコレートや…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    やはり、増殖している!
  2. 社会

    さあ、どっち?
  3. 未分類

    これも、ひとつのお年頃?!
  4. ビジネス

    ストレスが、逆に増える!
  5. 社会

    生きている限り、続ける!
PAGE TOP