社会

都会のベンチは、狭過ぎる!!

Pocket

――――――――――――――――――
【名物講義のお知らせ】
 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 ● 「正月の叫び2016<ライブ(通学/ネット電話)>」開催決定!
 ● 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016年1月14日まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! わしは、散歩することが大好きだ。毎日、仕事や勉強の合間を見つけて、事務所の近所を散歩している。わしの事務所は、東京のど真ん中・・・都会のど真ん中にある。事務所の近くにある公園等、公共の施設に設置されているベンチ・・・わしが散歩の休憩をする場所のベンチは、狭くて座るのが精一杯である。おまけに、「お一人様、これだけ」と枠があるので、ふんぞり返って寝ることもできない。都会のベンチは、狭過ぎる!!・・・と、わしが文句を言っていたら、検察官志望の29歳の男性、「成川合格塾」で個別指導を受けているCさんが、笑いながらこう言った。「先生のお怒り、私もよく分かります。都会のベンチ、確かに狭過ぎます。東京の地価が高いといっても、ベンチをここまで狭くすることはないでしょう。おそらくは、ホームレスや酔っぱらいが寝床にして、居座るのを防止するため。『お一人様、これだけ』の枠は、平等の具体化、プライバシーの確保といった意味もあるのでしょう。都市としての景観や環境を保護しつつ、公的な場所における平等やプライバシーといった概念を実現する。当局の考え方は十分、理解できますが、まあ、ありていに言えば、料簡が狭いわけですね。ベンチが狭いのは、料簡の狭さを表しています。せせこましい東京だからこそ、公園くらいはのんびりした場所にして欲しい・・・利用者のマナー向上も、もちろん欠かせませんが、わが国の首都、成熟度はまだまだです」。
 夢を抱いて、実現する君よ! 東京五輪までに、もう少し何とかなるか!? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!試験直後~合格発表までの過ごし方DVD(税・送料込1,000円)
  本試験が終わっても、合否が決まったわけではない───。「合格までは、受験生」だから。
  結果発表の日までの過ごし方いかんで、受験生は、「不合格の者」「合格する人」に分かれる。試験翌日から何もしない人は、必ず落ちる。
  あなたは、最後の最後まで、手を抜かない人です。だから、栄冠を勝ち取ることができる。
【合格一本勝負】
Q:今度のオリンピックをきっかけに、「美しい首都・トウキョウ」を目指すべきだと思います(公認会計士志望・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:100年計画でも、いい!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    「だから、田舎は・・・」と思われないように!

    地方から出てきて東京で働きながら勉強していたが、諸々の事情で再び地方に…

  2. 社会

    抵抗感は、ないのか!

    仕事の合間に事務所の近くを散歩していたら、あるビルの前で傷つけられた車…

  3. 社会

    島国根性から脱して・・・!!その2

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、土曜日のブログの続き…

  4. 社会

    【01/13更新】腹をくくれ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 小学校3年生から英語教育が実践され、中学で…

  5. 社会

    今こそ!

    「国士」という言葉がある。主に政治や経済の領域において、国のことを真剣…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    85歳の祖母が、1人で上京して来た!!(その1)
  2. ビジネス

    改善の心!
  3. 未分類

    山のようにある!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる!!
  5. 未分類

    大義のためには、ウソも大切!
PAGE TOP