ひと言

人をお世話するときに、考えること!!

――――――――――――――――――
【名物講義のお知らせ】
 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 ● 「正月の叫び2016<ライブ(通学/ネット電話)>」開催決定!
 ● 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016年1月14日まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! 年末になると、歳末助け合い運動や、それに類したものが多々ある。今もあるし、昔からある。世の中のみんなが、寒さの厳しい師走を乗り切り、大晦日を過ごして、無事に正月元旦を迎えられますように・・・との思いからであろう。人の善意が信じられる一コマである。多くの人は、一年の大半を、仕事、受験勉強、家事や育児などに追われて、自分のことで精一杯、人のことなど構っていられない・・・というのが実情だろう。それでいいと思っている。各々が、自らの持ち場で、ベストを尽くせばいいのだ。それが、傍目から利己主義に映ったとしても、利己主義、万歳である。だから、なおのこと、この季節の助け合いは、身に沁みる。大切にしたいな・・・と思います。さて、生きて行く中では時に、歳末に限らず、困っている人と遭遇するときがある。学生時代の同級生、社会人になってからの友人、知り合い等・・・今、困っているという人を目の前にして、自分にできることがあれば応援できたらいいな?と思うこと方が多いが、わし自身、今までわしなりにできる応援をさせていただいた中で、応援をさせていただいて、相手の人が「良くなる時」と「悪くなる時」があることに気づきました。「悪くなる時」は、避けた方が良いというのが実感です。何故なら、お世話した方(応援した方)が、困っている人から悪く思われることがあるからです。今まで、何度かありました。最近、人をお世話するときには、考えるようになりました。こんな話も、少し参考になる。それは、昔の人から時々、聞かされた話。「飼い犬に、かまれたことは、だれしもあるものだ」。
 夢を抱いて、実現する君よ! もっとも、「お世話」も、利己主義や自己満足の1つと言えば、そうなのだが・・・。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!直前期にやってはいけない13箇条DVD(税・送料込1,000円)
  「試験まで、あと〇〇日を切った」「勉強が、終わらない。どうしよう」。
  焦らなくても、大丈夫。このDVDには、“本番前に自爆しない”13個のキー・ポイントをまとめた。
  自分が、ハマっていることはないか。見つけたら、直ちに修正だ。
  あなたは、“不合格にならない行動”に徹し、絶対合格を勝ち取る!
【合格一本勝負】
Q:天は、自ら助くるものを助く!(予備試験志望・兵庫県・合格ネーム Eさん)。
A:自分がしあわせになって、人もしあわせに!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP