プロの勉強法

周囲は、“無関心の関心”で

――――――――――――――――――
【名物講義のお知らせ】
 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 ● 「正月の叫び2016<ライブ(通学/ネット電話)>」開催決定!
 ● 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016年1月14日まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.48”を、どうぞ。
周囲は、“無関心の関心”で
 受験生はみな、それなりに頑張っている。ところが、家族は「答練の成績は・・・?」「友人が合格したのに、アンタはどうなの」と、迫ってくる。逆に、「勝手にやってちょうだい」と突っぱねたりする。
<×:スベる人の家族など>
(1)受験生や試験のことに、かまい過ぎる。
(2)そのくせ、ジャンク食品を食べさせても平気でいる。受験生の部屋の掃除や衣類の洗濯なども、ほったらかす。
(3)「本試験まで、後、何日だね」といらぬことを言う。
(4)答練や全国模試の点数を聞いてきて、「ダメじゃないの」。先に受かった友人を引き合いに出し、「彼や彼女に、負けないでね」。
<〇:受かる人の家族など>
“無関心の関心”の心得は、次の通りである。
(1)原則として、試験に関することは、一切触れない(無関心)。
(2)毎日の食事に配慮して、自然食菜を取り入れたり、掃除や洗濯をきちんとして、環境を清潔に保つ(関心)。
(3)受験生本人が「試験まで日がない。全然、予定通り進んでいない」と焦っていても、特に励ましたり、慰めたりする必要はない(無関心)。
(4)答練や全国模試などの成績が上がったときは、一緒になって喜ぶ(関心)。
<合格ポイント>
(1)試験に勝つための極意が“勝ってから、斬る”ならば、それを支える家族・友人・恋人にとって必要なことは“無関心の関心”だ。
(2)試験とはその本質において“たった一人の戦い”である。周囲の者があれこれ口に出したり、世話を焼いてもどうにもならない。かえって、逆効果だ。親が子供を仕立て上げる“お受験”とは、まったく次元が違うのである。
(3)周囲の人は、“無関心の関心”に努めればよいだけである。「あなたが、自分でやるしかない。応援はしているけど・・・」と、さりげなく受験生へ愛情を寄せるのが、“無関心の関心”である。余計なプレッシャーは与えず、本人が勉強に専念できるよう、私からも周囲の人にお願いしたい。
<裏技>
(1)受験生の誕生日や、答練の成績がよかったときは、自宅で好きなものをごちそうする。または、小リッチ気分になれるレストランや和食どころに、連れて行く。
(2)逆に、答練の成績が悪かった時は、何も言わない。「周囲が我慢することが、“合格への近道”」と心得る。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!ストレス解消法DVD(税・送料込1,000円)
  ある期間、精神的に負荷がかかることを、ストレスという。
  試験に関して、「ヤバい!もうアカン」「すべったら、どうしよう」「不合格なら、働かなくてはならない」から「受験から、逃げたい」「もう、死にたい」までいろいろだ。
  それらを、吹っ飛ばす新兵器が、「合格!ストレス解消法」である。あなたは、この戦術を身につけて、早く、試験生活を走り抜けよう。合格後には、新しい人生が待っている。まず、絶対合格だ!!
【合格一本勝負】
Q:過去問10年分。まずは、ここからです(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Hさん)。
A:心中する覚悟で!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP