健康とは何か

元気がないときに、元気になるスイッチの入れ方!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 人間、誰でも、元気がないときがある。「一日一生」をモットーとする超プラス思考のわしも、365日、元気な日ばかりではない。もちろん、ユーザーである受講生の方々には、元気な姿しか見せない。弱ったところなど、見せられない。無理をしてでも、取り繕ってでも、元気でいる。少なくとも、個別指導や講義の間は・・・これは、受験指導を生業とする者にとって、最低限のことだ。がんばってやったところで、偉くとも何ともない。元気がないこと・・・それは、わしの失策なのだ。だから、せめて、元気そうに振る舞うこと・・・それは、受講生に対する最低限の礼儀である。とは言え・・・正直、しんどいことがある。どこがどうということはないのだが、思うように調子が出ない日々がある。原因不明のスランプ・・・実は、こいつが一番、怖い。原因が分かっていれば、対処の仕様もあるのだが・・・だが、クヨクヨ考えても仕方ない。元気がないより、元気な方が良い。わしが元気になるスイッチの入れ方を紹介します。
 (1)誰かと、話をする。相手は、明るい人、前向きな人が良い。相手の元気につられて、自分の元気も蘇る。
 (2)風景を、見る。ストレスの多くは、仕事、勉強、人間関係から来る。そこで、一時的に、実社会から離れる。例えば、1分、山や海などのきれいな景色を眺める。場合によっては、事情が許せば、日帰りや2、3日の旅に出るのも良い。
 (3)好きな音楽を聴く、好きな映画を観る、ぶらりと美術館に行ってみる・・・等々、身近なところで気分転換、リフレッシュ!
 以上(1)~(3)は、一般の方々向けの方法だが、特に受験生のみなさんに、わしがしばしば行なっている方法を紹介しましょう。
 (4)暗記を、徹底的にやる。無心に、余計な思考は使わず、仕事や勉強に必要な情報を、頭に叩き込む。わしは、これはやると、元気が出ます。わしは、元気なときには、暗記物はやらない。元気が、もったいないからです。
 夢を抱いて、実現する君よ! 受験生のみなさん、そう思いませんか? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!本番で馬鹿力を出す方法DVD(税・送料込1,000円)
  火事場では、(肉体的に)死ぬことがある。試験場だって、落ちてしまえば、(社会的に)死ぬことになる。そこで、あなた。馬鹿力を出して、(社会的に)死ぬことは避けたい。
  「合格!本番の馬鹿力の出し方」では、普段の実力を50%アップさせるノウハウを見せつける。やるぞ───。この方法で、うまく合格したら、「合格の神さま」に感謝してくださいヨ!
【合格一本勝負】
Q:調子が出ないときは、スポーツで汗を流して、ぐっすり寝るのが一番!(検察官志望・京都府・合格ネーム Nさん)。
A:頭を、からっぽに!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP