ひと言

白黒、はっきりつけるな!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 物事に対して、やたら、白黒をはっきりつけたがる人がいる。「嫌だから、辞める(止める)!」、「嫌だから、行かない!」、「嫌だから、会わない!」等々・・・確かに、嫌なものは嫌である。嫌なものを、無理には好きになれない。しかし・・・白黒をはっきりつけても、「解決」しないことが多いと思う。そして、白黒をはっきりつけるときには、それなりの多大なエネルギーが必要である。合理的主義のわしは、「解決」しないことにエネルギーを費やす方が、もったいないとさえ思う。だから・・・「白黒、はっきりつけるな!!」。感情レベルでの白黒は、言ってみれば自己満足に過ぎないのであって、物事の本質にはほとんど関係ないのだ。例えば、資格試験の受験生が、「思うような結果がすぐに出ないから、過去問の学習を止める!」、「悪い成績が出るのが嫌だから、答練には行かない!」、「厳しく注意されるのが嫌だから、あの講師には会わない!」・・・などと言ったところで、「目標とする試験に合格する」という本質には、何の関係もない。せいぜい、捨てセリフを口にして、いっとき清々するだけだ。関係ないことでエネルギーを費やし、やるべきことを棚上げしていても、何ら「解決」しない。合格しなければ、受験生は受験生のままだ。社会的な身分は、不安定。お金は、出て行く一方。将来の展望は見えない、である。受験生の白黒をはっきりつけるのは、本試験だけであって、自分勝手につけてみても、何ら「解決」しない。
 夢を抱いて、実現する君よ! 割り切る場所を、間違えないように。 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「お盆の叫び2015wma音声通信
  毎年お盆恒例のライブ講座「お盆の叫び」を集録したwma音声通信。他人は遊ぶ、自分は学ぶ! 約40年で培った「受験ノウハウ」を、伝授します。
【合格一本勝負】
Q:ニッポンの航空機産業、期待しています!(公認会計士志望・岡山県・合格ネーム Oさん)。
A:未来のために、ノウハウを次々と!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP