プロの勉強法

合格後も、勉強する

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.45”を、どうぞ。
合格後も、勉強する
 難関といわれる試験に、やっと合格圏に入れそうだ。受かった後、どんなことをするかを、休み時間に考えてみたが・・・。
<×:スベる人>
(1)苦労して受かったら、後は、こちらのものだ。学歴や資格を生かして“スイスイ”と社会を渡って行く。
(2)もう、勉強するのはコリゴリ。次の人生は、遊びや生活をエンジョイするのに、使いたい。
<〇:受かる人>
(1)「次の試験は、人生の目的・目標を達成するための最初のステップに過ぎない」と位置づける。
(2)人間として向上するためには、次なる目的・目標に向かって勉強をする。
(3)「仕事・人間関係・社会、そして、人生は、深い」。これらの本質を知るためには、もっともっと自己研さんしなければならない、と悟る。
(4)社会貢献をしたり、小リッチになるためには、試験が受かった程度では不十分。いろんな勉強を、命ある限り、続けたいと願う。
<合格ポイント>
(1)入学試験の場合、合格したとしても、すぐに社会人になれるわけではない。資格試験の場合、受かったからといって、すぐに実務家としてやっていけることもない。入試合格とは“社会人のタマゴ”になれるプロセスに過ぎない。資格試験とは、“実務家のタマゴ”になる資格を得るだけのものだ。社会でのプロフェッショナルとは、“一生、勉強する人”のことを指す。
(2)合格した途端、「苦しい受験生活からやっと解放された」とサボる人は、その社会や業界で大した業績は残せない。勉強をやめたら、入試合格を含めた資格はあっという間に“死格”になる。
(3)もしあなたが真に社会貢献する人間を目指すなら、「合格したら、勉強することが増える」と覚悟して欲しい。私も、“生涯・一受験生”のつもりで、仕事以外に1日5時間、勉強している。
<裏技>
(1)「5・5・5の法則」
<定義>
 とりあえず、日本社会において、自分が目指す分野で実力No.1になれる方法をいう。
<内容>
 ① 1番目の5
学校を出た後、自分が就いた仕事や目指している資格試験で成果を上げるために5年間、トコトン、努力する。
 ② 2番目の5
 ① で得た成果(昇進や合格など)に満足せず、次の5年間も、一生けん命、努力する。真剣度は、 ① のときと同じ程度か、それ以上に保つ。そうすると、自分の業界で“ピカッ”と光る存在になる。評価も高くなる。
 ③ 3番目の5
 ② で得た評価をベースにして、次の5年間も一生けん命、努力する。真剣度は、 ①  ② のときと同じ程度か、それ以上。そうすると、もはや業界で、No.1だ。
<特徴>
 ① この話は、ウソのようなホントの話である。私は、各業界でこの成功例を見てきた。
 ② ただし、「1番目の5」の努力を、同じ程度かそれ以上の真剣度に保つことは、大変なことである。それを、「2番目の5」でも「3番目の5」でも続けるのである。合計15年間、トコトン努力をすると、必ず日本でNo.1になれる。
 ③ しかし、これはなかなか出来ない。できないから、できた人はNo.1になれるのである。
 ④ 「1番目の5」のスタートは、20代の後半から30代前半になっても仕方がない。しかし、40歳を過ぎて「1番目の5」を始めるのは、大変、厳しい。
(2)「合格後も、勉強する」を実行して、死ぬまでに、一冊以上の単行本を、出版する。もちろん、自費出版でないものである。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「合格腕時計
  本試験の会場で、1秒でも短縮し、1点でも多く取るために、大手時計メーカーと共同して開発された、受験専用のアナログ時計です。
【合格一本勝負】
Q:テレビのニュースで難民の人たちの姿を見ていると、受験生活に不満を抱いている自分がバカに思えて来ます(予備試験志望・埼玉県・合格ネーム Rさん)。
A:各々の現実で、全力を尽くそう!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP