健康とは何か

今から、基礎作り!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 先日、ある雑誌を読んでいたら、興味深い対談記事を見つけた。お話をされていたのは、長寿研究をされている学者さん。日本の100歳以上のお年寄り、数百人にインタビューをした調査結果だという。「人生いろいろ」「十人十色」と言う通り、みなさん、様々な道程を歩んで来られているのだが、100歳以上全員に共通する点があるのだそうだ。それは、「今でも、頭を使っている」、「自分自身で思考し、判断を下す」、そして「できることは自分でやる。いたずらに人に頼らない」。なるほどなーと、思いました。アホでは、長生きは出来ない! 100歳の大台を突破する方々は、みんな頭がいい!! 「人生の勝者」には定義の仕方がいろいろあるだろうが、偉そうなことを言っていても、羽振りが良くてチヤホヤされていても、死んでしまったら、「ハイ、それまでよ」は事実である。その意味においては、「長生きした方が、勝ち」なのだ。それも、「元気で、長生き」が望ましい。そのためには、頭を使わなければならないのだ。多少の無理は押しても、体を使わなければならないのだ。人間は、動物である。動く物なのだ。頭脳を動かし、身体を動かす。これ、生きることの基本である。この基本を守り、実践し続けなければ、100歳の向こう側へ行くことは出来ない。わしは、この記事を読んで、俄然ファイトが湧いて来ました。「いつか死ぬ、その日まで、働き続ける!」と、決意を新たにしました。年金と貯蓄で、のんびりと趣味に生きる。そんな老後もありだとは思いますが、わしの性には合いません。「一日一生」、日銭を稼ぐ感覚でも、わしは社会とつながって、仕事をしていたい。「天職」と見定めた受験指導を、全うしたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 1人でも多くの受験生を、合格者にしたいのだ。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!ストレス解消法DVD(税・送料込1,000円)
  ある期間、精神的に負荷がかかることを、ストレスという。
  試験に関して、「ヤバい!もうアカン」「すべったら、どうしよう」「不合格なら、働かなくてはならない」から「受験から、逃げたい」「もう、死にたい」までいろいろだ。
  それらを、吹っ飛ばす新兵器が、「合格!ストレス解消法」である。あなたは、この戦術を身につけて、早く、試験生活を走り抜けよう。合格後には、新しい人生が待っている。まず、絶対合格だ!!
【合格一本勝負】
Q:私は現在、27歳。平均寿命まで60年もあるなんて、想像できません(笑)(弁護士志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:楽しみにしていればいい!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP