プロの勉強法

復習・質問・連絡(期即連の「連」)

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.42”を、どうぞ。
復習・質問・連絡(期即連の「連」)
 合格への期限を切り、勉強をスピーディーに進めた。さて、その後はどうするのか。
<×:スベる人>
(1)一応「次の試験に、合格したい」と期限を切り、日々、机に向かうのだが、やりっ放し。
(2)終わった学業の“復習をしない”。分からないところを、先生に“質問しない”。日頃の成績をボンヤリと見つめるだけ。試験の合否を、先生・親などお世話になった人に“連絡(報告)”もしない。
<〇:受かる人>
(1)合格の「期限を切り」、勉強を「即行し」た後、その結果を、自分や関係者にハッキリ知らせる。
(2)終わった学習の“復習”をする。分からないところを先生にしっかり、“質問する”。日ごろの成績を、自分自身にハッキリ“確認させる”。
(3)先生・親などお世話になった人に、試験の合否を“連絡(報告)”する。
<合格ポイント>
(1)期即連の「連」とは、連絡をすることである。小さな意味では、学習の成果を、自分で確認することである。大きな意味でいえば、「外部とのコミュニケーション」を指す。俗に言う、“報連相”(報告・連絡・相談)は、この「連」の一部を占める。具体的に、見ていこう。
(2)例えば、予備校に通う。他の多くの受験生にもまれて、プレッシャーとストレスをしっかり受けながら勉強する。やったところを、復習する。ミニ・テストや答練で、自分の実力を確認する。そうすれば、それはただの試験勉強ではなく、自分を鍛え、発見する機会にもなる。予備校に通うことも、「連絡」の一つなのだ。独学は独善的な勉強に陥りやすく、結果的に自分から合格を遠ざけることになる。
(3)次に、「講師の話を、よく聞く」「自分で調べて分からないことがあったら、講師に質問する」「受験のことで悩んだら、予備校の専門スタッフに相談する」。これも、「連絡」である。
(4)試験勉強は孤独な戦いだが、自分一人ですべてを背負い込んではいけない。「やるぞ!」という意志を内に秘めつつ、常に気持ちをオープンにして、他人の意見に耳を傾ける。知らないこと、分からないことは、謙虚な姿勢で教えてもらう。そうすれば、すぐに合格だ。
(5)見事に受かったら、家族・友人・恋人・予備校の講師やスタッフなどに「嬉しい連絡」をする。「自分1人の力で合格することは、できない」。あなたを支えてくれた人が、必ずいる。結果を出して、感謝の気持ちを届けよう。
<裏技>
(1)日ごろの連絡
  ① 24時間以内に、復習する。
  ② 自分で、ミニ・テストをする。努めて、復習テストを受ける。
  ③ “失敗ノート”を、具体的に付ける。
(2)結果の連絡
  ① 太陽・合格の神様・親・お世話になった人・社会などに感謝する。
  ② 「ありがとうございます」と、毎朝と合格の日に声を出す。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”DVD(税・送料込1,000円)
  「また、試験に滑った」、「仕事を、しくじった・・・」。
  たった1つの成功のために、この人生、何百・何千の失敗を重ねる。
  まずい。
  だから、出来なかった“悔しさ”の感情を、“合格・成功”のエネルギーに変える。
  今まで費やした、多くの無駄を、生かす。 “ETC”を味方につけて、絶対合格・成功をつかめ――!
【合格一本勝負】
Q:基礎に徹する。勇気が要りますね(ロー・スクール生・愛知県・合格ネーム Dさん)。
A:その勇気こそが、合格を呼ぶ!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP