ひと言

一日一草(花)!!

 夢を抱いて、実現する君よ! このわしが、草花のことをブログに記すなんて・・・!? 驚かれる方もおみえだと思いますが、わしも年を取ったのか、毎日の散歩をする中で、視界入って来るものの中に、道端に咲く草花が最近、登場した。少し、心が柔らかくなれたのか・・・!? 優しくなれたのか・・・!? 健気に咲いている草花に、心を癒される成川です。わしの散歩のコースにある公園には、草花が咲いている。細くて、弱々しさを感じる草花だが、一生懸命、咲いている。花が咲くと、草木のように長くは咲かない(生きられない)草花だが、本当に健気に咲いている。わしの座右の銘に、「一日一生」があるが、「一日一草(花)」と呼びかけて、心の内で手を合わせたいような気持ちになる。道端に咲く草花でさえも、枯れるまで健気に咲いている。素晴らしいことだと思う。74歳になったわしは、道端の草花にも教えられる。何十年も前から、「絶対合格!」目指す受験生のみなさん、仕事での成功を誓うビジネス・パーソンのみなさん、何より自分自身に言い続けて来た「一日一生」の本当の意味を、散歩の途中の何気ない、ありふれた、都会の真ん中の小さな景色から、教えられる。命の尊さを、教えられる。その強さ、儚さを、教えられる。わしはこの年齢になって、驚きをもって、世界を眺めています。仕事や勉強に、ただひたすらがむしゃらだった頃には、なかった視点です。これだけでも、年を取る価値はある。わしは、もっともっと、年を取りたい! そんな気持ちでいる、今日この頃です。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 夢を抱いて、実現する君よ! ただし、老け込むのはゴメンだ。夢を、絶対実現!!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込1,000円)
  「予備試験を一気に突破し、司法試験に一発で合格する」。対象は、大学生・高校生・社会人、それに(新)司法試験に3振した人。
  合言葉は、「スピード合格である」。四の五の言わない。そのために、「勝ってから斬る」「プロは、群れない」「過去問、命である」「マーカーで短答・論文を処理する」。
  ここで、「1秒でも速く、問題を解く。1点でも多く得点する」ノウハウを、習得する。そして、「短期」「確実」「絶対」なる、あなたの合格を!
【合格一本勝負】
Q:「一日一生」、物事をシンプルに考えられますね(測量士志望・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:度胸もつく!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP