ビジネスの本質

「日本一、長い線路所有」は、いいのだが!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしは関西地方への出張が多いので、東京から新幹線に乗り、私鉄に乗り換えて、移動することが多い。毎月のように地方の私鉄に乗り、コンコース内のトイレを利用する。わしは鉄道マニアではないが、関西には、「日本一、長い線路を所有している鉄道会社」がある。ところが、日本一はいいのだが、そこのトイレがいつもきれいではない。「一体、どうしてこんなにきれいではないのだろう?」と、不思議に思うくらい、きれいではない。浪速根性のがめつさで、ユーザーの使い心地まで視野に入れていないのであろうか? 「日本一、長い線路所有」のプライドを持って、コンコース内のトイレ清掃も、 日本一にしてください。他がどんなに良くても 、トイレがきれいでないと、途端にガッカリ・・・評価を大きく下げてしまいます。これは、あらゆる業種について言えることで、資格試験の受験業界も、例外ではありません。トイレがきれいでない予備校、塾やスクールは、ユーザーのことを真剣に考えていない。そう、見なされる。華美や豪奢である必要はどこにもないのだが、快適な学習環境を整え、提供することは、商売として教える側、指導する側の責務です。また、ビジネスにおいてだけではなく、家庭生活においても、然り。トイレの清掃が行き届いていない住居は、そこに住む人によろしくない影響を及ぼし、「難あり」の印象を訪れた人に与えてしまう。トイレ清掃、非常に大事です。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 夢を抱いて、実現する君よ! 修行の1つと思って、自らやるも良し。夢を、絶対実現!!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!DVD(税・送料込1,000円)
  つらく、長い受験生活。「今年がダメなら、もう・・・」。
  決死の思いで、望む本試験。
  この窮地を救うかどうかは、“神様”次第――!?
  このDVDでは、“合格の神様”に気に入られる“4つの秘策”を、あなたに“そっと”教えます。
  今からすぐ、誰にでもできる方法。
  そして、試験までに実行できれば、効果は“抜群”。
  あなたの長く静かな努力は、確実合格へと結実する!
【合格一本勝負】
Q:私の精神安定剤は、「整理整頓」(司法書士志望・奈良県・合格ネーム Dさん)。
A:優れたノウハウ!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP