受験生に送る言葉

申し訳ない気持ちで、いっぱいでした!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 地方から上京、専業受験生として、「成川合格塾」の個別指導を受けていたA男さん。息子をどうしても弁護士にしたいとおっしゃるお父さんから、十分な生活費と学費の援助を受けていたが、今年の本試験で不合格となり、今後のことを相談するために、A男さん、その日のためにわざわざ東京まで足を運んでくださったお父さん、「スクール東京」のスタッフ、それにわしの4人で、面談の場を設けた。予備試験の準備をするにしても、お父さんとしては、「不合格」という結果をきっちりと受け止め、その上で、「絶対合格!」を目指す息子の決意を確認したかったのだろう。ところが・・・「今年の本試験で力を出し切った・・・もう勉強できない」という息子の言葉を聞くや、お父さんは激怒! 「そんな気持ちなら、もう辞めてしまえ!!」と、A男さんの受験生活は、あっけなく終わりとなってしまったのだ。わしがそのとき、感じたこと・・・お父さんに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだ。個別指導中、遅刻、忘れ物の常習犯で、言われたことをきちんとやろうとしないA男さんに、わしはもっともっと厳しくあるべきだった。お父さんの激怒は、本来、わしの役目だったのだ。「資格試験は、『大人の勉強』。自己責任は、あたりまえ」とはいえ、今一つ、勉強に身が入っていなかった彼を、わしは大人扱いし過ぎた。怒鳴りつけてでも、ケツを叩いてでも、A男さんを本気にさせるべきだった。せめて、「力を出し切った」という言葉が、真実として響くまでに・・・。A男さんは、地方で会社を経営されているお父さんの跡を継ぐべく、一社員として働くそうである。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 夢を抱いて、実現する君よ! 悔いを残さぬように。夢を、絶対実現!!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ/税・送料込993円)
  刻々と変わるIT社会、激動する企業環境の下で、仕事をする人たち――。
 「仕事の人間関係からくるストレスや悩みを解決するため、すぐに実行できる方法を教えてほしい」という、多くのビジネス・パーソンの声に応えて、本書は書かれた。
 人間関係の本質、勘どころは、現実の経験を通してしか学べない。心理学や教育学をいくら勉強しても、人間関係の極意は身につかない。
 本書は、私が40余年間にもおよぶビジネスで経験した成功例・失敗例をもとに、ケース・タディーによって、問題の解決方法をまとめたものである。
 したがって、すぐに実践できる。しかも、実際に効果が上がる。このことは、ビジネスで成功していった何千人もの人たちが、すでに実証済みである。
 「太陽・社会・人びとに感謝し、この本の内容を理解して実行すれば、誰でも人間関係の悩みを解消できる」と、私は確信している。
【合格一本勝負】
Q:火山噴火に豪雨、竜巻・・・日本はどうなるのでしょう?(公認会計士志望・東京都・合格ネーム Kさん)。
A:これも、「天の声」かもしれん!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP