人生を面白くするヒント

一日一草!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしのモットーは、「今日一日を、自分の人生のすべてだと思って、精一杯、生き抜く。朝、目覚めて、生まれ、夜、眠りについて、死んでいく」という考えを表した「一日一生」だが、生命に焦点を合わせて、こんな別バージョンを考案しました。それは、「一日一草」。われわれ人間は動物、ということになっているが、わしは最近、植物の生命力に目を奪われることがある。一見、弱々しく見える路傍の草でも、一日のうちに、より大きく、伸びようとしている。地中では根を張り、空に向けて葉を広げる。われわれ人間は動物、自由に動き回れる、ということになっているが、動き回れない植物の生命の在り様に、逆にド迫力を感じたりもする。「一所懸命」を体現している草の方が、あくせくちょこまかと駆けずり回っている人間様より、偉くないか? そんなことを、思ったりもする。わしは何より、「自由」を尊ぶのだが、植物が自由でないと考えるのは、せせこましい人間中心主義ではないか? 種として見れば、そこらの草の方が、われわれ人間よりも、大大大先輩なのである、この星においては! そこで、「一日一草」。すぐに都合のいい結果を求めない。成長率は、草のそれでいい。受験でも、ビジネスでも、「一日一草」の気持ちで臨めばいい。「一日一草」で、「一日一生」だ。わしは根っからのせっかちで、74歳の今でも、人から「動きが、速い!」と言われるが、心の在り様は、「一日一草」。ゆっくり、着実に、成長して行きたいと思っています。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 目に見えないスピードでも。夢を、絶対実現!!
●「どんな仕事にも勝つ、“元気が出る言葉集”ビジネス抄(びじねすしょう)※成川先生直筆「達成」の文字入り(税・送料込1,500円)
  「ビジネス抄」で、達成しよう!
  どんな仕事にも勝つ、“元気が出る言葉集”「ビジネス抄」が、完成!!
  あらゆるビジネス・シーンや、仕事などを達成する“モチベーション・アップ”に役立つ。
  スクール東京「ビジネス抄」委員会が、5年の年月を重ねて、作成した。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:安保法について、一言。「法律」よりも、「安保」について、突っ込んだ議論がほしいです(FP志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:同感!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP