受験生に送る言葉

真似をするなら、ムードだけではダメ!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしは、年2回、坊主頭にしている。刈るときは、思い切りよく、1ミリ! 手入れが、簡単。寝癖の心配は、無用。暑いとき、眠気に襲われたとき、気分転換をしたいときや、自分に「喝!」を入れたいときには、水道の水をザッと頭からかぶればいい。効果覿面、時間もコストに非常に少なくて済む。受験勉強にもビジネスにも、坊主頭はもってこいである。ビジネスの場合、職種によっては制限があるかもしれないが、基本的に自由である受験生には、ぜひともお勧めしたい。また、坊主頭は、男性だけのものとは限らない。東京ではちょくちょく見かけるが、坊主頭の女性、カッコいいですぞ! 20代、30代の若さなら、グッと凛々しく見えるし、40代、50代以上の年配の方なら、「潔い気品」さえ感じる。「坊主頭、日本にもっと増えるといいなあ」と、わしは思っているのだ。さて、こんなわしの影響を受けて、わしが個別指導を行なっている「成川合格塾」の受講生の中には、 年に数人、坊主頭になる人がいる。ところが、わしの機能的ファッションを真似てくれるのはいいのだが、格好を真似ただけで対等になったような気分になるのだろうか、わしの指導とは異なる言動を始める人がいる。ちょうど、タバコや酒など、大人の真似事をする少年の反抗期のようなものか。形だけでは、ダメ。ムードだけでは、ダメ。わしとしては、受験生に本質をグッとつかまえてほしいのに、時々、裏目に出る。困ったものです。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 坊主頭は、シンプルだが奥が深い。夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「合格!シャープな計画の立て方DVD(税・送料込1,000円)
  「計画がないところに、勝利なし」───。闇雲に勉強しても、実力は伸びない。しかし、計画倒れになっても、いけない。
  「合格!シャープな計画の立て方」では、「plan(期限)・do(即行)・check(連絡・改善)」と関連させるノウハウを伝授。「実行できる勉強プラン」を示し、あなたを「絶対合格への近道」に誘う!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:安保をめぐる議論、どうも噛み合っていませんね(検察官志望・京都府・合格ネーム Yさん)。
A:憲法問題ではなく、政治的な問題。その選択と決断!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP