受験生に送る言葉

「表現の自由」は、あるにはあるが・・・!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 先日、一流企業に勤めながら、予備試験の受験準備を進めている34歳の男性の声として、「今の職場にあるのは『会社の論理』だけで、正社員の自分たちには、基本的な人権は認められておらず、『表現の自由』など望むべくもない」という意見をご紹介したが、社会人受験生の多くが、同じようなことを訴えている。バッサリ言ってしまおう。正社員として雇用され、しかも一流企業や公務員ならば、給与その他において、「安定」が保障されるが、「自由」はほぼゼロ、ということなのだ。この場合の「自由」とは、「何から何まで、好き勝手放題にやる」という意味ではなくて、人間としての在り方、つまり、「基本的人権として、誰でも持っていると認められる自由」のことである。わしは常々、「自己価値」の向上をみなさんに言っているが、お金や地位だけでは、「自己価値」は量れない。社会人受験生のみなさんは、そのことに気づいて、次なるアクションを求めているのだと思う。では、一方、専業受験生の場合はどうか? ロー・スクールに通ったり、司法試験・予備試験の準備だけに専念できる彼ら、彼女らには、基本的人権や「表現の自由」はある。が、「安定」はない。例えば、親がかりで一時的な保護を受け、当面の生活や学資には不自由しないとしても、それがいつまでも続くはずがない。専業受験生は一見、恵まれているようにも見えるが、合格しなければ本当にシャレにならない、厳しい立場でもあるのだ。「自由」を取るか、「安定」を取るか。最後には、2つとも取っていたい。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! いずれにしても、やるしかない。夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「合格!車中勉強で効果を上げる方法DVD(税・送料込1,000円)
  仕事・バイトで、勉強時間が取れない兼業受験生。マンネリになりがちな専業受験生。どちらも気分を変えて、能率アップをさせよう!
  「動く勉強部屋」の車中で、一年間に486時間、リザーブできる。これだけで、どんな試験も合格ラインに届くはず。「時間」「場所」「仕方」「グッズ」「注意点」にわけて、解説する。「ほお!こんな方法もあるのか・・・」で、絶対合格!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:32歳、アルバイトの受験生。合格しなければ、どうなることか・・・(弁護士志望・東京都・合格ネーム Kさん)。
A:どうにもならない! 受かるしかない!!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP