ビジネスの本質

「表現の自由」が、ない!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」「成川合格塾」や、わしのオフィシャルサイト「合格の森」には、数多くの受験生のみなさんが日夜、訪れているが、近年、サラリーマンやOLの人たちが増えている。年代は、20代後半から50代の前半と様々。性別で見ると、男女比はほぼ半々。だから、わしは、「勉強したい社会人が、増えている証拠!」とみなしている。喜ぶべき傾向だ。さて、受験準備を始める動機は、人によって色々あるのだが、ここ最近、新規参入を志す社会人の方たちの話を聞いていて、あることに気づいた。表現やニュアンスに若干の違いはあるものの、多くの人たちが次のようなことを訴えている。それは、「今の職場には、基本的な人権がない!」。例を挙げよう。予備試験志望の神奈川県在住の男性Aさんは、34歳。都内にある有名な金融機関に勤めており、これから中堅としての活躍が期待されている。役員や上司たちは、ことあるごとに、「ドンドン個性を出して行け!」とハッパをかけるが、「本当に個性を出したら、エラい目に遭います」と、Aさんは言う。「原則として、私たち社員に、『表現の自由』はありません。会議や連絡会などで、形式的に現場の意見を聞くことはありますが、まさに聞くだけです。あるのは、『会社の論理』だけで、そこからはみ出すものは、すべてカットされます。意見も、カット。要望も、カット。提案も、カット。個性なんか出していたら、あっという間に、存在そのものをカットされてしまいます」。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! これが、日本の一流企業の姿だとしたら・・・。夢を、絶対実現!!
●「お盆の叫び2015wma音声通信
  毎年お盆恒例のライブ講座「お盆の叫び」を集録したwma音声通信。他人は遊ぶ、自分は学ぶ! 約40年で培った「受験ノウハウ」を、伝授します。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:ここ数年、日本ではどこかしらで、甚大な自然災害が起きていますね(ロー・スクール生・静岡県・合格ネーム Hさん)。
A:人災の部分を、減らさねば!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP