社会を元気にする

戦後70年を迎えて!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 今年は、戦後70年。先日、安倍首相が、70年談話を日本、そして全世界に向けて発信された。学術的分野からの言及を受け、一言一言、噛みしめる口調での会見 の様子を、テレビを通じて観させていただいた。70年談話について、各分野からの意見が出ている。わしが一国民として感じていることは、「戦争はしない」「戦争は辞める」という理論に到達する姿勢を貫いてほしいということだ。戦争は、してはいけないことだ。日本は、昭和20年8月15日に敗戦を迎え、多くの犠牲者を出した。そして、その後、大和魂を貫き、復興を遂げた。敗戦から復興までの足跡を忘れることなく、これからの若い世代の人たちが、平和で豊かに過ごして行ける「日本」であるために、「戦争はしない日本」であってほしい。誰よりも平和を祈るわしの願いだ。しかし・・・仕掛けられて来た場合は、どうするか? ここが、意見や認識の分かれるところだ。日本は過去、および現在において、幸い、甚大なテロリズムの標的とはなっていない(北朝鮮による拉致問題は、ここではひとまず置く)。そのため、周辺地域からの脅威、例えば中国、ロシア、北朝鮮や韓国との緊張関係についても、具体的な危機として実感することが難しくなっているのは、事実だ。戦争は、しない。それはいい。しかし、戦争ができない国は、有事の際に大きく立ち遅れることは確かである。人的な被害、領土の侵犯や喪失、それらに伴う経済的、政治的混乱などを覚悟しなければならない。専守防衛には、一定の軍事力がいる。事を国内に限定して、考えてみよう。まったく武装していない警察官が、日本の治安を守れるだろうか? 丸腰の警察官たちに、「あんたらの仕事だから」「税金で食べているのだから」と、銃器や刃物を持った凶悪犯に立ち向かえと言えるだろうか? かつて、アメリカは、「世界の警察官」たる役割を自認していた。自由と民主主義の名の下に、である。ところが、自由と民主主義が、市場原理主義を拡大するための方便となると、それは新たな覇権主義となる。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 君は、どう考える? 夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法DVD(税・送料込1,000円)
  「やっても、やっても、成績が伸びない・・・」。合格できない多くの受験生は、この悩みを抱える。
  しかし、実際の勉強は「実のあるもの」だろうか?
  このDVDはズバリ、不合格者を合格者に変えるものである。
  精神面と科学面から、成川先生が面白く“熱演”する。
  能書きは、一切なし! “勉強の苦労”を“理解できる楽しみ”に変えよう。そして、絶対合格!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:安保関連法案をめぐっての「法的安定性は、関係ない」の問題発言。言葉足らずでしたが、一理もニ理もあります(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Kさん)。
A:危機感に、温度差!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP