プロの勉強法

苦手なことを、先にやる

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.35”を、どうぞ。
苦手なことを、先にやる
 1日の勉強でも、長期のスケジュールでも、何から始めようかと、迷ってしまう。限られた時間なのに、困るのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)嫌いな科目や項目は、後回しにしてしまう。
(2)分からないことを放ったらかしにし、いつまでもやろうとしない。
(3)疲れてしまうと、不得意なものはやらずじまい。
(4)好きな科目・項目は、そこそこできるが、その他はサッパリ。
<〇:受かる人>
(1)苦手な科目・項目から先に手をつける。絶対に、後回しにしない。
(2)心に弾みをつけるために、たまに得意なものから勉強することがある。
<合格ポイント>
(1)「苦手・先手」「得意・後手」。通常の場合の、鉄則である。1日のうちで、勉強を始めたときは、脳が活発で積極的に働く。だから、不得意なものにも、挑戦できる。
(2)苦手なことをやるのは、誰だってイヤなものである。だからこそ、そこから逃げないようにする。
(3)逃げて後回しにすると、「やるべきことを、やっていない」という焦りだけがドンドン膨れ上がり、他のできる科目にまで悪影響を及ぼす。
(4)本試験間際にパニックに陥らないよう、早め早めに手を打っておこう。弱みがあると、受からない。
(5)そもそも、受験生がいう得意科目など、たかが知れたものだ。試験勉強は、「苦手な科目をなくしていく作業」といってもよい。だから、一番苦手な科目から始めよう。
(6)ただし、本試験場では、「得意・先手」「苦手・後手」にする。初めに、得意科目で点を取っていくと、後にはずみができる(当たり前)。
<裏技>
(1)苦手=得意。嫌いな科目・項目も、好きな科目・項目も、同じレベルまでもって行く。そうすると、今受験している試験では、1ケタで合格する。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見るDVD(税・送料込1,000円)
  本試験が、終わった。「全然、手応えがない」。合格発表が、あった。「自分の受験番号は、なかった」。これから、受験を続けられる気力は、残っているのか・・・?
  このDVDは、「続けるのなら、絶対合格の方法を」「やめるのなら、もっといい世界を」説く。いずれにしても、今まで“合格のための実質的な勉強”(“本当の勉強”)をしたのかを問う。見終わったあと、貴重なあなたの人生が一歩、前進する!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:先月の「お盆の叫び2015(「wma音声通信」好評発売中)」では、成川先生からパワーをいただき、ありがとうございました!(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:こちらこそ、ありがとう!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP