ビジネスの本質

どうなる、ニッポン!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしが個別指導を行なっている「成川合格塾」には、メーカーや商社など、大企業に勤めている方々も勉強に来られているのだが、先日、ある有名企業の人事部の部長さんから、こんなお話を伺った。新入社員がやって来るのは、通常は4月。暑さの盛りを過ぎたこの9月、約5ヶ月間の勤務実績で、ルーキーたち全員の評価が大体は出揃うという。新入社員の場合、実績といっても、それほど具体的な結果が示せるわけではないから、評価基準は、「勤務態度」や「やる気」といった抽象的なものになりがちだが、それがバカにならない。「この5ヶ月間の様子で、1年後、3年後のことは、おおよそ分かります」と、人事部長さん。これは、受験勉強にも通じることである。初学者であるか、学習経験があって、ある程度の知識やノウハウを持っているかに関わらず、「ここで、やる!」と勉強をスタートさせてからの半年で、将来の合否は大体、分かる。受かる人は、最初から、受かる雰囲気を発している。落ちる人も、最初から、落ちる雰囲気を発しているのだ。ポジティブなオーラも、ネガティブなオーラも、隠せない。自然と周囲にそれと分かるものなのである。さて、人事部長さんのお話は、まだ続く。「新入社員のうちで、一番、見込みがあるのは、留学生組です。中国やインドからやって来た新人たちは、ダントツに成績がいい。それよりかなり下がって二番手につけているのは、日本人の女性たち。さらに、それよりかなり下がって後方集団を形成しているのは、日本の男性諸君。私がいる会社は、純国産ですが、『日本人優位』『男性優位』は、過去のもの。実質的に、崩壊しています。ただ、『慣例』や『数の多さ』といった表面的なことによって、かろうじて保たれているだけです」。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! これが、今の日本だ。夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!DVD(税・送料込1,000円)
  もうすぐ、本試験 ――。 1年に1度の“大勝負の日”だ。
  “ビビリ”が心に押し寄せてきても、
  「試験が、なんだ!」「かかってこい!」
  と気合を入れる。
  このDVDで、あなたは、「マイナス思考(不合格)→プラス思考(合格)→超プラス思考(絶対合格)」に大変身する。 「やるぞ!」――。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本相撲協会は、どうなるのでしょう?(弁理士志望・京都府・合格ネーム Hさん)。
A:実質的には、崩壊寸前か!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP