ビジネス

どうなる、ニッポン!!

Pocket

 夢を抱いて、実現する君よ! わしが個別指導を行なっている「成川合格塾」には、メーカーや商社など、大企業に勤めている方々も勉強に来られているのだが、先日、ある有名企業の人事部の部長さんから、こんなお話を伺った。新入社員がやって来るのは、通常は4月。暑さの盛りを過ぎたこの9月、約5ヶ月間の勤務実績で、ルーキーたち全員の評価が大体は出揃うという。新入社員の場合、実績といっても、それほど具体的な結果が示せるわけではないから、評価基準は、「勤務態度」や「やる気」といった抽象的なものになりがちだが、それがバカにならない。「この5ヶ月間の様子で、1年後、3年後のことは、おおよそ分かります」と、人事部長さん。これは、受験勉強にも通じることである。初学者であるか、学習経験があって、ある程度の知識やノウハウを持っているかに関わらず、「ここで、やる!」と勉強をスタートさせてからの半年で、将来の合否は大体、分かる。受かる人は、最初から、受かる雰囲気を発している。落ちる人も、最初から、落ちる雰囲気を発しているのだ。ポジティブなオーラも、ネガティブなオーラも、隠せない。自然と周囲にそれと分かるものなのである。さて、人事部長さんのお話は、まだ続く。「新入社員のうちで、一番、見込みがあるのは、留学生組です。中国やインドからやって来た新人たちは、ダントツに成績がいい。それよりかなり下がって二番手につけているのは、日本人の女性たち。さらに、それよりかなり下がって後方集団を形成しているのは、日本の男性諸君。私がいる会社は、純国産ですが、『日本人優位』『男性優位』は、過去のもの。実質的に、崩壊しています。ただ、『慣例』や『数の多さ』といった表面的なことによって、かろうじて保たれているだけです」。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! これが、今の日本だ。夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!DVD(税・送料込1,000円)
  もうすぐ、本試験 ――。 1年に1度の“大勝負の日”だ。
  “ビビリ”が心に押し寄せてきても、
  「試験が、なんだ!」「かかってこい!」
  と気合を入れる。
  このDVDで、あなたは、「マイナス思考(不合格)→プラス思考(合格)→超プラス思考(絶対合格)」に大変身する。 「やるぞ!」――。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本相撲協会は、どうなるのでしょう?(弁理士志望・京都府・合格ネーム Hさん)。
A:実質的には、崩壊寸前か!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    「先生」と呼ばれる資格

    「先生を育てるのは、生徒の質問」と、わしは考えているが、困ったことに、…

  2. ビジネス

    それは、顔つきや姿勢に出る!

    弁護士を目指している社会人・受験生から聞いた話。彼女が利用している銀行…

  3. ビジネス

    山本昌投手を見習って行こう・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 最年長勝利のプロ野球記録を更新した中日ドラ…

  4. ビジネス

    時代は、変わる!

    有楽町の西武そごうが年内にも閉店するという。海外からは高級ブランドの出…

  5. ビジネス

    わしもいまだに特訓中!

    ビジネスパーソンや受験生として頭が良くなる3つのポイントを、簡潔に紹介…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    いい年をしているのに、「line(ライン)」音がうるさい・・・!?
  2. 未分類

    できない自分をいじめない!
  3. 未分類

    夏だからこそ!
  4. 健康

    うーん、どうなんだろう・・・
  5. 健康

    社会人から。直接、お目にかかっておりませんが・・・
PAGE TOP