社会を元気にする

若い人の方が、偉い!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 先日、都内で電車に乗ったときの出来事・・・わしがいつものように「動く書斎」をフル活用して、「成川合格塾」の個別指導で使用する資料のチェックをしていると、松葉杖をついている女性が乗車してきた。電車は満員で、女性は座ることができず、電車の入り口で立っていた。わしも座席を確保できず、立ったまま仕事をしていたものだから、どうしようもなかった。そのとき、少し離れた所に座っていた大学生のカップルが、松葉杖をついている女性に席を譲り、2人して、松葉杖の女性が転ばないように手を差し伸べていた。ラッシュ時で大勢いたサラリーマンやOLは、席に座ったまま、スマフォでゲーム、メール三昧・・・若い大学生カップル方が、偉いじゃないか! 若い人の方が、偉い!! わしは、電車の中で、ひとり呟いた。サラリーマン、OLのみなさん・・・仕事帰りで疲れていたのかもしれないが、体が不自由な人、お年寄り、妊婦さんが席に座れず立っていたら、できれば反射的に、願わくは先を争うように、サッと席を譲るくらいの気持ちがほしいものです。そこが優先席でなくとも、です。特に、これからの日本を牽引する20代、30代の社会人のみなさん! 座席を譲る手間を省くため、いっそのこと、電車、地下鉄やバスなどの公共交通機関では、最初から座らないようにしていたらどうだろう? 例外は、立っている人が1人もいないガラガラのとき。それと、自分自身が体調不良のとき。我ながら、なかなか良いアイデアだと思うので、もっと拡張してもいい。小学校高学年から・・・分かりやすく10歳でもいい・・・10歳から35歳までの人は、男女とも公共交通機関では座るな!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! この提案、いかがでしょう? 夢を、絶対実現!!
●「成川式」合格シリーズ「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込1,000円)
  「予備試験を一気に突破し、司法試験に一発で合格する」。対象は、大学生・高校生・社会人、それに(新)司法試験に3振した人。
  合言葉は、「スピード合格である」。四の五の言わない。そのために、「勝ってから斬る」「プロは、群れない」「過去問、命である」「マーカーで短答・論文を処理する」。
  ここで、「1秒でも速く、問題を解く。1点でも多く得点する」ノウハウを、習得する。そして、「短期」「確実」「絶対」なる、あなたの合格を!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:人間、年齢だけでは分かりませんね(司法試験志望・広島県・合格ネーム Tさん)。
A:そう、若い人にも大人はいる!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP