プロの勉強法

受かる人は、いい匂いがする

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.34”を、どうぞ。
受かる人は、いい匂いがする
 筆者は、40余年間、受験の世界で生きてきて、100万人以上の受験生と出会ってきた。その経験から、受かる人・滑る人の特有の匂いが分かるが・・・。
<×:スベる人>
(1)じめじめした、くさい匂いがプンプン。
(2)負のオーラを漂わせ、周囲を暗くする。
<〇:受かる人>
(1)日光から出る、香ばしい薫りがする。
(2)「一生懸命、勉強している」ため、合格のオーラが、出はじめている。
<合格ポイント>
(1)「受かる人は、いい匂いがする」といえる。“いえる”というより、“感じる”といった方が正確かもしれない。「いい匂い」には、2つの意味がある。1つは、文字通り ① 嗅覚への刺激であり、もう1つは、 ② 雰囲気である。
(2) ① の場合は、主に清潔感を意味する。「どんなに勉強が忙しくても、風呂にはキチンと入っている」「衣服がちゃんと選択されている」「最低限、他人に不快感を与えない」といった表面的な清潔感と、「禁酒禁煙している」「ジャンク・フードを食べていない」「自然食菜を摂っている」といった体内清潔感の2つがある。基本的に人は、規則正しい社会生活や食生活を送っていれば、いい匂いがするものだ。クサく臭うのは、生活が乱れている証拠である。
   ② の場合は、言葉にするのが難しい。受験相談などで会って話をすれば、すぐに分かるのだが、受かる人には、受かる人共通のいい匂いがあるのだ。
   ⅰ. 自分がやっていること、つまり試験勉強に夢中になっている。
   ⅱ. 脳の動きを整理しようとしているから、血液と神経の流れが速い。このため、体内に不純物がたまらない。
   ⅲ. 試験に合格することを目標にして、毎日毎日が充実している。
   ⅳ. 自信がある。
   ⅴ. しかも、謙虚でもある。
これらの要素が、その人なりの雰囲気となって、いい匂いになっているのだと思う。だから、「この人は、受かるな」とすぐに分かるのである。
<裏技>
(1)毎日、太陽に感謝すると、光と匂いをプレゼントしてくれる。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!夏場に、勉強の勝負を決めるDVD(税・送料込1,000円)
  これから、暑い夏だ。“パッ”と、開放的になる。夏休み・お盆・帰省・旅行・・・。遊びの誘惑も、多い。
  しかし、7月・8月・9月をシャープに乗り切った人だけが、来年の合格を確実にする。
  60分後、あなたは疲れを知らない、タフな“受験プロフェッショナル”に変身できる!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:朝型の生活。どうにか軌道に乗りました(弁護士志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:明日が待ち遠しくなる!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP