ひと言

バカは賢くなれるが、賢い人はバカになれない!!

 夢を抱いて、実現する君よ! バカは努力すれば、真剣に努力すれば、必ずや賢くなれると、わしはいつも言っている。わしも、学生時代はバカだった。大学受験に失敗した浪人時代は、1日10時間、一生懸命、勉強して、「成績」を上げて賢くなる努力をした。我ながら、あの時は本当にがんばったと思う。浪人時代で身につけた一般教養から始まり、今も「生涯一受験生」の気持ちで勉強を続けている。わし自身、現在、決して「賢い」とは言えないが、「バカ」でもないと思う。それは、ある程度、努力を重ねて学力を身につけた人は、そう簡単に身につけたものがなくなってしまうことはない。だから、「賢い」人はバカにはなれないのだ。一度きりの人生、自分次第で「賢く」なれるのなら、「賢い」方がいい。自分が努力すれば身につけられることだ。わしはこの年になっても、もっともっと「賢く」なりたい。だから、もっともっと努力して行こうと思う。「生きている間に、新しい何かを見つけていかなければいけない!」と思うから・・・そう思うから、わしは74歳になっても、まだまだ学ぶことがたくさんある。自分が学んでいるから、不安や焦りの中で学ぶ受験生のみなさんの気持ちに寄り添える。じっくり話を聞くことができる。ハッパを、かけられる。喝を入れることが、できる。そういった意味で、わしの仕事の終わりは、人に教えることができなくなった時ではなく、自分が学ぶ意欲を失った時。そう思っている。曲がりなりにも「先生」と呼ばれる資格があるのは、勉強を続けている人ではないか。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! わしは、やる。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:賢い人にも、色々な幅がありますね(予備試験志望・福岡県・合格ネーム Hさん)。
A:賢さの奥深さ!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP