健康とは何か

睡眠不足の時の解消法!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 「一日一生!」にして、365日anytime勝負のわしでも、これだけ熱帯夜が続くと、寝つきが悪かったりして、睡眠不足になる時が時々ある。睡眠不足になると、頭、体の冴えが鈍る。仕事や勉強の生産性が、どうしても低下する。いつも元気なわしにとって、睡眠不足は、少し大袈裟だが、命取りになる。今日は、そんな時の解消法を紹介させていただきます。
 (1)どこにも歩道専用の道があると思います。わしはそこで、歩いていて睡魔がきたら立ち止まり、歩道専用の道の樹の下で、2~5分、寝ています。立ったままです。「そんなこと、できません!」と言われるかも知れませんが、意外と心地良い数分の眠りにつけます。なお、目下、安全な歩道で、寝ながら歩く訓練をしている。
 (2)電車で座れた時は、普通に寝ればいいのですが、座席が確保できなかった場合。
   a)車両と車両の間にある空間で、立ったまま寝る。
   b)ドアに背を向け、立った寝る。
 いずれも数分間の仮眠ですが、心地良い眠りにつけます。わしは眠くなったら、たとえどんなに短い時間でも、サッと、ぐっと寝るようにしています。睡魔には、勝てない! 勝とうとしても、ロクなことにならない!! 単純な粗方法なので、十人向きではないかも知れませんが、睡眠不足でお悩みの方は、一度、お試しください。「寝ることも、仕事のうち」。「寝ることも、勉強のうち」。成功する仕事、合格する勉強のためには、心身を労わる十分な睡眠が絶対に必要です。特に、猛暑が続くこの夏、「寝不足は、大敵」と心得てください。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! ご自愛。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:2時間したら目が覚めて・・・を朝まで繰り返し(税理士志望・山梨県・合格ネーム Aさん)。
A:不眠だと焦らず、静かに横になっていればいい!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP