プロの勉強法

アンドロメダから、帰れ

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.33”を、どうぞ。
アンドロメダから、帰れ
勉強を始めて、かなりの期間が、たった。実力が、ついてきたように思う。今では、「基本」や「過去問」をやるのが、バカらしくなった。そこで、実務の知識や「過去問」に出たことのない予備校の問題をやっているが・・・。
<×:スベる人>
(1)受験期間が長くなると、「こんな易しいことなんて・・・」と「基本」を、バカにする。「一度、本番に出た問題は、もう出ない」と、「過去問」を遠ざける。
(2)逆に、難しい最先端情報や実務の知識に興味を、もつ。
(3)「基本」や「過去問」からかけ離れた受験参考書や予備校本を、ありがたがる。
<〇:受かる人>
(1)「基本」と「過去問」しか、やらない。時間が余れば「基本」「過去問」をより深くやる。
(2)直前期に、答練を受ける。
(注)ただし、答練、全国模試などの内容が、「過去問」の傾向と異なっていたら、復習はほとんどしない。
<合格ポイント>
(1)合格するためには、一体どこまで勉強すればよいのだろうか? 宇宙を例にして、イメージしよう。私たちが住んでいる地球を「基本」とすれば、「応用」は地球がある太陽系である。実は、ここまでが勉強すべき範囲なのだ。地球にいるあなたは、まず「基本」を知り尽くし、理解する。そして「基本」のそばにあり、互いに密接な関係にある「応用」へとすすんでいくのだ。
(2)合格したいのなら、「基本」を中心に、「応用」をほんの“ちょっと”やればいいのである。間違っても、「応用」の先にある「その他」つまりアンドロメダ大星雲へと突入してはいけない。
(注)「その他」の例
  ① 実務の知識
  ② 学会の最先端情報
  ③ 「基本」と「過去問」からかけ離れた受験参考書・予備校本・答練など。
(3)アンドロメダは、同じ宇宙にあるというだけで、私たちが住む地球とは直接の、関係はない。いくらアンドロメダのことに詳しくなっても、点にはならない。合格できない。試験は、地球で行われ、ときどき、太陽系のことが問われる程度だからだ。
(4)ところが、遠いアンドロメダの魅力にとりつかれて、地球のことを忘れてしまう人がいる。受験生活が長いベテラン組や浪人生に多いようだ。「基本」はとっくの昔に理解した、もっと手応えのある勉強がしたい、というわけだ。しかし、その魅力ある領域は、試験にとっては「その他」であり、出題されない範囲なのである。受かりたいなら、即刻、アンドロメダから帰還せよ。
(注)帰還しない場合は、体は臭くなり、カビまで生え出す。
<裏技>
(1)受験に関するテキストや問題を勉強する際には、いつも「この論点は、過去問に出たか」「過去問の延長線上に、あるか」「本番に出そうか」とチェックする。
(2)「過去問に、出ていない」「本番に、出そうにない」ものは、捨てる。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「お盆の叫び2015」は、都合がつかなかったので、wma音声通信で受講します(医師志望・和歌山県・合格ネーム Aさん)。
A:“カク―――ン”と、“爆演”した。期待は、裏切らない!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP