ビジネスの本質

履歴書は、人となり!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導を行なっているA君は現在、1振中・・・彼は日中、企業の総務部でアルバイトをしている。総務部では、社員募集で応募してくる人の履歴書をチェックしているそうだ。A君は先日、総務部の部長から聞いたという話を聞かせてくれた。「成川先生、総務部長が教えてくださったのですが、履歴書を見ていると、その人となりがすぐに分かるそうです。これまでの職歴を見ての判断だと思いますが、履歴書は、人となりを判断する重要な役割をする大切なものだと知りました」。彼は、総務部長さんから伝授されたという具体的なチェック・ポイントも教えてくれました。
(1)職を5回以上、変わっている人。移り気な人。
(2)関連のない仕事ばかりを渡り歩いている人。目的意識や志向が希薄な人。
(3)自己PRがない、あるいは少ない人。仕事に対する熱意が低い人。
(4)応募する会社の研究をしていない人。「とりあえず職」「とりあえずカネ」で、目先のことしか見えていない人。
以上4点。履歴書から、これらのポイントが読み取れれば、かなりの高確率で、履歴書を作成した本人にも「問題」があるという。「なるほど、なるほど・・・」と頷くわし・・・確かに、そうだな。「履歴書は、人となり」。ひとつ賢くなりました。A君、ありがとう。彼の話を聞いて、わしは改めて自分の履歴書を書いてみようと思いました。転職の予定があるわけではないが、これまでの自分のキャリアを客観的に眺めてみるのもいいかもしれない、と。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! みなさんも、どうですか? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:わが履歴書に、「司法試験、合格」と!(ロー・スクール生・愛知県・合格ネーム Mさん)。
A:必ずや!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP