健康とは何か

気分転換には、風呂!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 勉強や仕事で疲れた時、一番良いのは「睡眠」といつも言っているが、「睡眠」の前に「風呂」(入浴)を取り入れると、深い睡眠に加えて、気分転換にはもってこいです。気分が、スッキリします。これからの暑い季節、“ザブーン”と風呂に一浸かりして、気分転換をすることをお勧めします。勉強や仕事でがんばる人にとって、1日の終わりの風呂は最高ですが、1日の途中の風呂も、いいものです。勉強や仕事が自宅でできるなら、予定の半分を終えた午後のひととき、気温が一番高くなる14時から15時あたりで、サッと一風呂、ザッと水風呂に入れば、最高のリフレッシュ、最高の暑気払い、最高の気分転換になって、後半の勉強や仕事にも弾みがつきます。1日が、2日になったようなお得感もあります。難しい問題で煮詰まった頭も、一瞬にしてクール・ダウン。また新鮮な気持ちで、チャレンジできます。自然派のわしは、なるべくクーラーの世話にはならないようにしているのですが、どんなに暑い時でも、水風呂に浸かれば一発! 坊主頭のわしは、水道の水をかぶるだけでもOK! 気持ちが、シャンとします。15~30分の昼寝でもすれば、理想的なリセットができて、夜までエンジン全開です。ただし、1日の途中の風呂や睡眠は、あくまで仮のもの。休憩の1つに過ぎません。本格的にどっぷりやってしまったら、逆に後半がつらくなるから、ご注意! スピーディーに、テンポ良く、が肝要です。コツを掴んで、上手に習慣化できたら、勉強や仕事、大いにはかどります。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 風呂と睡眠ですぞ。 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:贅沢かも知れませんが、クーラーをつける時は、窓を開けないと息苦しくて・・・(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:気持ちは、よく分かる!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP