健康とは何か

睡眠薬に頼っては、ダメ!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 最近、睡眠障害が大きな問題になっている。ちゃんと眠れない人、うまく寝ることができない人たちが、増えて来ているそうだ。慢性的に不眠に悩まされている人の中には、「睡眠薬」を常用している人が多いそうです。わしの友人は精神科医をしているのですが、病院で処方してもらったとしても、「睡眠薬を常用することはよくない」と警告しています。薬は神経を麻痺させる効用がある。だから、明日、どうしても外せない大切な事がある日以外は、「少々、寝不足でも構わない」「眠くなったら、ちょっとうたた寝でもすればいい」と大きな気持ちを持って過ごしてほしい。人間には必ず、「自然治癒力」がある。だから、そんなに簡単に壊れるものではないのだ。このブログを読んでくださっている方にも、不眠のため「睡眠薬」を飲んでみえる方がみえたら、薬に頼ることを少しずつ減らして行ってください。では、「成川式」安眠療法!
(1)朝4時から5時の間には起きて、勉強や仕事をスタートさせる。朝が早いと、夜、寝るのも早くなる。自然の摂理だ。不眠に悩んでいる人には、夜型の人も多い。不自然ですぞ。
(2)よく歩く。1日の終わりにちゃんと体がくたびれていれば、安らかな眠りが訪れる。
(3)就寝前には、お風呂でリラックス。昂ぶった神経を鎮めるには、ちょっとぬるめ風呂が一番。薬で麻痺させるのは、余程の時の緊急避難措置。
(4)眠れないときは、勉強や仕事をする。無理に寝ようとはしない。コトンと眠ってしまうまで、淡々とがんばればいい!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! できるだけ自然のリズムに任せよう。 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:朝型の生活に切り替えてから、バイトも勉強も好調です(公務員士志望・兵庫県・合格ネーム Yさん)。
A:体内時計は、正直!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP