受験生に送る言葉

胸が悪くなる、負のオーラ!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、孤独な作業である。スクールの講師やスタッフから指導やアドバイスを受け、受験仲間との触れ合いがあるといっても、基本的には「孤高の戦い」。家族、先輩や友人からの温かい励ましや有形無形のサポートがあるにしても、最終的には「孤高の戦い」。原因も結果も、その過程も、受験においてはすべて自己責任が原則なので、「答えは、自分」の「孤高の戦い」。わしは、それでいいと思っている。それでこそ、「大人の勉強」だと考えている。しかし、受験生の中には、この孤独な道行きに耐えかねて、ついフラフラと手近な所で寂しさを紛らわせたり、憂さを晴らそうとする。その典型が、「書き込みサイト」。結構、いるのです。見たり、書いたりしている受験生が。常習化している人もいる。依存症になっている人もいる。あそこは、顔も名前もない、“負のオーラ”の集まりで、寂しさをさらに寂しくさせ、憂さをより憂きものにする場所ではないか! 言葉の鋭さや口調の強さに釣られて、白を黒と取り違えたり、黒を白と思い込むことだってある。胸が悪くなるような危険地帯である。汚染された土壌に、喩えることもできる。中には、善意の匿名の書き込みもあるかもしれないが、圧倒的にマイナス思考が支配的なのだ。発展途上の受験生には、益はない。受験勉強をしているうちは、トコトン孤独と向き合ってほしい。自分が決めた、たった1つの目標のために、孤独でいられることがどれだけ得難い、いわば贅沢なことか。合格するにしろ、合格できないで終わるにしろ、働き出したときに本当に分かるから。“いずれにしても、「書き込みサイト」に迷い込んだ人から、“合格の知らせ”を聞いたことがない。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「孤高の戦い」である。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:30歳になって、勉強できる私は恵まれています(弁護士志望・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:掛けがえのない、ひととき!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP