プロの勉強法

自己評価は、評価にあらず

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.31”を、どうぞ。
自己評価は、評価にあらず
 受験を終えた周りの仲間には、「これだけ勉強したので、合格するはずだ」「みんなより、よく知っているから、だいじょうぶ」と、うそぶく者がいるが・・・。
<×:スベる人>
(1)「自分は、よく勉強している方だと思います」「一生懸命、やっています」という。
(2)実際、口にする人もいるし、心の中でひそかに思っている人も多い。
(3)甘い自己評価をして、悦に入っている(子どもで、ある)。
<〇:受かる人>
(1)「試験は、受かってナンボ!」ということを、知っている(大人で、ある)。
(2)「自分は、よくやっている」と自己評価する時間があったら、1問でも問題を解く。
<合格ポイント>
(1)すべての試験は、「他人の評価で判断される」。例えば、難しい試験は、短答(択一)、論文(記述)、口述(面接)の三段階にわたって、試験委員(試験機関)が合否を決めていく。そして、最終合格者を決定する。また、答練や全国模試は、そのテストを主催している予備校・塾が点数をつける。受かるか、すべるか、成績表で評価する(ただし、予備校・塾の評価も、最終的なものではない)。あたりまえのことだ。なぜ、このようなあたりまえのことをいうかというと、意外と分かっていない人が、多いからである。
(2)「自己評価は、評価ではない」。自分可愛さの、自己満足に過ぎない。
(3)「自分は、よく勉強している」と言うことは、「自分はバカである」と吹聴しているのと同じだ。このことに、なぜ気づかない? 最終的に試験に合格しないと、2年、3年、たとえ10年の期間を重ねようとも、勉強したことにはならないのである。
<裏技>
「自分は、まだまだ努力が足りない」。これが、唯一の自己評価である。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:頭の良さって、何でしょう? 最近、よく思います(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:そこから始まる!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP