ビジネスの本質

10代のアルバイト社員の方が、親切で丁寧!!

 夢を抱いて、実現する君よ! わしが個別指導を行っている「成川合格塾」へ毎月、地方から通って来るB子さん。この度、引っ越しをしたそうである。B子さんが依頼した引っ越し会社は、彼女が住んでいる地方では、「親切、丁寧」をスローガンとして成長している引っ越し屋さんとのことだ。彼女は、引っ越しの前日に箱詰めをしてもらうコースを依頼したそうで、引っ越しの前日に、40代の男性社員と10代のアルバイト社員が、B子さん宅に作業に訪れたそうだ。挨拶と同時に、速やかに作業に入った。作業が進行するにつれ、40代の男性社員は、「親切そうな作業」・・・、10代のアルバイト社員は、「細やか、親切な作業」。時間の経過と共に、仕事の質に差が出始めた。B子さん、曰く、「先生、普通は、アルバイト社員より正社員の方が、キチンとしていると思ったんですが・・・10代のアルバイト社員の人の方が断然、親切、丁寧なんですよ! 10代のアルバイト社員の人は、高校生だそうです。『僕は頭が良くないので、通信制の高校に通いながら、アルバイトしています』と話してくれました。私、すごく感動しました。頭が良い、悪いではなく、人として賢いか、賢くないか・・・今回の引っ越しを通じて、学ぶことができました!」。本当だ・・・!! わしはバカは嫌いだが、心のあるバカはまだ賢くなれるチャンスがあると、いつも思う。つまり、心のあるバカは、バカではない。バカのままでは、終わらない。「10代のアルバイト社員の方が、親切で丁寧!」。わしも、B子さんに学ばせていただいた。通信制の男子高校生に学ばせていただいた。B子さん、ありがとう。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。また、わしが40余年以上続けている、「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」を、本日2015年8月15日(土)13:30~15:00に開催する。これからの受験に立ち向かう受験生だけでなく、仕事の目標を達成するために努力しているビジネス・パーソンの方も、参加してください。“カック―――ン”と、“爆演”する!
 夢を抱いて、実現する君よ! そこに心はあるか? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:仕事は、慣れた頃が怖い(社労士志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:マンネリ化すると、もっと怖い!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP