ビジネスの本質

自ら、進め!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 先日、「アルバイト先で正社員の人たちの愚痴や不平不満に毎日、さらされ、今にも殺されそうです!」と訴える弁護士志望の男性受験生の話を書いた。給料が、安い。残業が、多い。この2点を、正社員の人たちは、来る日も来る日も、アルバイトや派遣の人たちに吹き込んでいるというのだ。給料が、安い。残業が、多い。確かに、問題である。しかし、嘆いているだけでは、事態は一向に好転しない。「給料を上げるには、どうすればよいか?」。「残業を減らして定時に上がるには、どんな働き方をすればよいか?」。ここを真剣に考えないと、愚痴は愚痴のまま。不平不満はそのまま。負のオーラを周囲に撒き散らすことになって、職場環境を汚染する。「正社員が自らそんなことをやっているのですから、僕らアルバイトや派遣の人たちに、『一生懸命、仕事をしろ』と言うには嘘でしょう」と閉口していた彼から、後日談を聞いた。「その本屋さんで長年、パート勤めをしているおばさんから聞いたのですが、正社員でちゃんと仕事をする人は、昇進して異動するか、働きながら資格を取るなどして、転職や独立をするそうです。僕は負のオーラに負けて、負の部分だけを見ていました。やる人は、やっています。それなりに、報われているのだと思います。職種、職場や地位だけのせいするのは、それこそマイナス思考ですよね」。ここに気づいた彼は、活きた勉強をしたことになる。学費や生活費の足しにするアルバイトで、大きな財産を手に入れたも同然だ。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。また、わしが40余年以上続けている、「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」を、あさって2015年8月15日(土)13:30~15:00に開催する。これからの受験に立ち向かう受験生だけでなく、仕事の目標を達成するために努力しているビジネス・パーソンの方も、参加してください。“スコ―――ン”と、“爆演”する!
 夢を抱いて、実現する君よ! 自ら進めば、そこに道はある。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:人は最終的に、その人に見合ったものを得る。そう思っています(ロー・スクール志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:良き人生を!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP