プロの勉強法

悩みがあるなら、紙に書いて、しまっておく

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.30”を、どうぞ。
悩みがあるなら、紙に書いて、しまっておく
 試験結果は、どうなったか。勉強費用のねん出は。親・知人や友人との人間関係が、面倒だ。いつも、悩みが尽きないのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)受験・仕事(バイト)・健康・生活上の心配事で、いつも悶々としている。
(2)勉強中に、トラブルなどが気になって、“ポカーン”と手を休めることが多い。
(3)学習能率が上がらず、ますます悩んでしまう。
<〇:受かる人>
(1)勉強中に心配ことが浮かんだら、「シッ、シッ。今は勉強中だから、アッチへ行って」と追い払う。
(2)それでも頭から離れない場合。
  ① その心配ことを、白紙にメモして、置いておく。勉強は、続ける。
  ② 勉強が終わった後に、メモを見て処理をする。
  ⅰ内容がたいしたことでない場合は、放っておく。
  ⅱ放っておけない内容なら、対策を立てる。肉親や知人などに相談する。
(3)もし、どうしても気になって勉強が手につかない場合。
  ① いったん、机に向かうのをやめる。まず、悩み事に真正面から挑む。
  ② 難しいトラブルなら、専門家の力を借りる。
  ③ そして、事が解決したら、勉強を再開する。
<合格ポイント>
(1)頭の中で悶々としている限り、悩みに終わりはない。悩み事は紙に書いてみると、自分が抱えている問題を客観視できる。「なんだ、こんなことで自分は困っていたのか」と、書くだけで解決する場合もある。
(2)心配なことを書いた紙は、大切にしまっておくとよい。そうすれば、「忘れたわけではない。合格してから、キチンとかたをつける」と安心して勉強に打ち込める。
(3)とにかく、“ウジウジ”、“ダラダラ”するのが一番いけない。1日1日が、勝負だから、白黒つけて前に進んで行こう。
<裏技>
(1)日頃から、相談ごとが話せる先生・先輩をもつように努力する。
(2)万が一の場合は、代価を払ってシャープな専門家に任せる。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:一発合格、決めて見せます!(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Oさん)。
A:その意気だ!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
└ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP