社会を元気にする

正直に話すことは・・・できませんか? / 夏場のDVD!

 夢を抱いて、実現する君よ! 安保法制が、どうもあやしい。戦後70年ということもあって、マスコミはこぞって、「反戦」と「平和」を掲げている。憲法9条の精神を、謳っている。それに業を煮やしたかのような、政府サイドのマスコミ批判。正当な批判ならまだしも、恫喝や圧力とも受け取れる対応を隠そうとしない。みなさん、どうもおかしいと思いませんか? 現在のままでは、違憲であることは間違いない。一方、憲法解釈を一旦、脇に置いて、日本の国防を考えるなら、集団的自衛権は何らかの形で必要になって来る。アメリカとの同盟関係を維持、発展させることは、わが国の将来にプラスになる。これが、国民の多くが感じていることではないだろうか? 実のある一般論では、なかろうか? しかし、政府与党は、国民の声に丁寧に耳を傾けることなく、強引に事を進めようとしている。わしの目からすれば、徒らに急いで、事態をこじらせている。その論理的整合性の欠如にちゃんと身に覚えがあるものだから、「うるさいマスコミ」 に脅しをかけるような子供じみた真似をする。はて、一体、何がそうさせるのか? わしなりに、推測してみました。(1)アメリカとの密約がある。細かい内容までは分からないが、とにかくタイム・リミットがある。(2)「私の在任中に、必ず成立させる」という安部総理の政治的野心。(1)と(2)に共通しているのは、「時間に追われている」ということだ。大事を決めるのに、時間をかければいいというものでもないが、必要な議論、コンセンサス作りや具体的な手続きをすっ飛ばすようなやり方からは、どうも、わしにはそのように思える。あるいは、(1)と(2)がどこかで一体化したのかもしれない。
 なお、先日、夏シーズンに燃えて勉強したい人が、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を買って行った。暑さに勝って、トコトンやりまくれ!
 また、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 君は、どう思う? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:常識的に考えて、安保法制は憲法違反。常識的に考えて、軍事行動の用意は必要です(裁判官志望・大阪府・合格ネーム Nさん)。
A:その2つの常識が対立!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP