ビジネスの本質

世の中が、見える!! / 司法試験「試験委員コメント集」新バージョン!

 夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格の取得を目指して、「成川合格塾」の個別指導を熱心に受けているA君。何事にも真正面からコツコツ取り組む優秀な受験生だ。「合格の神様」が最も好きなタイプ、だとわしは思う。従って、受かるのは時間の問題。さらなる上位合格を目指して、受かり方にも貪欲にこだわって欲しいと、わしも指導に熱が入る。さて、先日、勉強の合間の休憩時間に、A君がこんな話をしてくれた。彼は、食品メーカーの事務のアルバイトをしているのだが、1年を経過した頃から、アルバイトの身分ながら、「結構、任されるようになった」。彼の勉強ぶりを知っているわしは、すぐに納得。人間なんて正直なもので、身に備わったものは、すぐに出る。身に備わったものしか、出せない。A君の真面目さは、アルバイト先でも自然に、遺憾なく発揮されたのだろう。先輩格の契約社員やパートよりも、「結構、任されるようになった」そうだ。そのせいか、彼を取り立ててくれる上司が、思わぬ物を見せてくれるようになった。人員募集に応募して来た人たちの、履歴書である。「上司の人の態度は、興味本位とは明らかに違います。『ホラ、こんな人が来てるよ』と、さりげない調子で見せてくれるのですが・・・まるで、僕に何かを伝えようとしているような・・・」。その上司の方は、若いA君に世の中を見せようとしているのだと、わしは思う。様々な人の、様々な履歴書を見ることは、最高の社会勉強になるのだ。年齢、性別、学歴、職歴、資格、技能や家族構成・・・。もちろん、それらに生きた人間を見る想像力がなければ、ただの情報に過ぎないが、それら1つひとつに人生を感じ取ることができれば、最高の社会勉強の素材となる。
 司法試験「試験委員コメント集」の新バージョンが、出ました。試験委員の先生方の本音が、いっぱい詰まっています。論文合格の“絶対集”である。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 真面目な人は、バイト先でも恵まれる。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:もう少しバイトを減らして、勉強したい。苦しい本音です(宅建士志望・埼玉県・合格ネーム Sさん)。
A:いつでも相談に来てください!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP