健康とは何か

ジョコビッチに、倣おう!! / すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!

 夢を抱いて、実現する君よ! プロ・テニスのノバク・ジョコビッチ選手が、健康に関する本を出版したと聞いて、すぐにチェック。フェデラーやナダルにこてんぱんにやられていた彼が、どのようにして強くなったか? 世界ランキング1位になれたのは、なぜか? その答えは、競技上のテクニックや練習法のノウハウには、ない。ジョコビッチは元々、力のある選手で、花開くのが遅い、と玄人筋では見られていた。ならば、その答えは・・・そう! 「体質改善」が、鍵だったのだ!! セルビア人の彼は、西欧化された食生活の常として、パスタやパンを主食としていた。しかし、ハードな練習や試合の後に、下痢や嘔吐に悩まされることが度々あったという。そこで、専門医の指導の下、食生活を改善。パスタやパンの主成分である小麦の摂取を思い切って抑制。これが、ズバリ!的中となったらしい。アメリカ産の小麦などは、遺伝子組み換え作物に、組み換え、組み換え、組み換え・・・を重ねて、何がなんだか、もうしっちゃかめっちゃかである。主食の主成分だからといって、安心していられる時代ではないのだ。ジョコビッチは、そこに手を入れた。大英断である。日々の食事を変えることで、疲れにくい体を手に入れた。結果は・・・最高のご褒美。世界ランク第1位である。これも、わしの持論の1つなのだが、分野を問わず、超一流の人物は、「食」に強いこだわりと関心を持つ。徳川家康、宮本武蔵、ヒクソン・グレイシーも、そうだった。人間は、食べることによって、生きている。ならば、何を、どのように、どれだけ食べるか・・・考えてみれば、あたりまえの話なのだが、これが大問題なのだ。総論中の総論なのだ。個々の場面で必要とされる知識、ノウハウ、テクニックや戦略などは、細々とした各論に過ぎない。それこそ、その場、その時で、適切に選択すればよい。しかし、「食」だけは、そうは行かない。ビシッとゆるぎない1本の筋が通っていなければならないのだ。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「成川式」合格シリーズの「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD(税・送料込み1,000円)が、各種国家試験の受験生の間で評判だ。“アッ”と驚く、成川節が、メチャメチャ入っている。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! わしはそれを、「自然食」と呼んでいる。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:がん検診前の食事制限で、体調が良くなりました(予備試験志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:胃腸にもオフ!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP