受験生に送る言葉

バカも、たまにはいい!! / ビジネス期即連・合格期即連、はじまる!

 夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格の取得を目指して、「成川合格塾」で個別指導を受けて来たA君。5月の本試験を終えて、一段落。最終的な合格発表がない限り、まだ何も決まっていないとはいえ、取りあえずはホッと一息。長期にわたる禁欲生活のご褒美にと、ご両親と一緒に焼き肉を食べに行ったという。今年、25歳の彼は、まさに食べ盛り。A君がオーダーしたメニューは、以下の通りである。上カルビ 4,000円。上ロース 4,000円。上ハラミ 4,000円。タン塩 1,500円。サラダ 1,000円。大ライス 600円。合計15,100円也。これを、1人でペロリと平らげた。「満足しました。お腹いっぱい食べて、すぐに眠くなる感覚。久しぶりでした」と彼。受験勉強中は、腹八分目が原則。食べ過ぎは、頭脳の働きを鈍らせ、胃腸に負担をかける。何より、彼の言うように、すぐに眠くなってしまう。どんなに意志が強靭でも、人間、眠気には勝てないのだ。目標とする試験に対し、「絶対合格!」という大きな欲を抱くならば、日常生活の小さな欲は、我慢しなければいけない。抑制なきところに、大成はない。A君の久しぶりのバカ食い、「自分はある程度、きっちりやれた」という自信の表れなのだろう。「翌日からは、本試験前と同じように、勉強を淡々とこなしています。基礎事項の復習を、最初からやり直しています」と言うから、わしはそれほど心配していない。試験が1つ終わったからといって、やれ飲み会だ、やれ国内・海外旅行だと浮かれる、お坊ちゃん・お嬢ちゃん受験生たちとは、一線を画している。だから、A君のバカ食い、合格のための健康には人一倍うるさいわしも、年に1回だから承認します。たまには、バカも必要です。人間、機械仕掛けじゃないんだから、生身であることのバカも大切です。
 夢を抱いて、実現する君よ!  会員制サイト「合格の森」で、「ビジネス期即連」「合格期即連」が始まった。このノウハウを実行すれば、ビジネスの達成、試験の合格は、簡単だ。面白いよ。一度、ご覧を!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 要は、メリハリの問題。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:安保法制、今の段階では違憲は明らか。本当の問題は、そこではないですね(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:わしは、その点をずっと言っている!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP