ひと言

首都・東京の夕暮れの1コマ!! / 名古屋ゼミでも、燃える!

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログでも何度も紹介しているのだが、わしの絶対的なオススメは、「動く書斎」。電車、バス、地下鉄、タクシー、新幹線、飛行機や船舶などなど、とにかく移動手段を利用している時に、勉強や仕事をする。1時間や2時間といった、まとまった時間はもちろんのこと、15分や30分程度の細切れ時間も有効に使う。移動しながら生産性を上げられる上に、勉強や仕事の質や効率もアップする。まさに、申し分なし! わしは毎日、実践しているが、先日、こんなことがあった。夕方5時半頃、中央線に乗っていた時のことである。運良く座席を確保できたわしは早速、レジュメの手直し。しかし、わしの集中はすぐに破られた。わしと同年配の男性が、ラッシュ時の満員電車の中、大声で演説を始めたのである。ターゲットは、吊革につかまって立っている彼の前後、優先席に陣取っている30代から40代の男女6人である。全員がスマホを手にしていた。「優先席の近くではダメだって、そこに書いてあるだろうが! 見えないのか!」。「ケータイ使って、給料上がってんのか? 1日中、いじくり回して、そんなにいいことあるのか?」。「そんなにやりたかったら、外でやってくれ! 今すぐ降りて、それからやってくれ!」。以上のような内容を、オウム返しに延々と10分間。年を取ると、普通は大声を出すのも億劫なので、なかなかの気力・体力だなと、わしは感心したが、すし詰め車内は気まずい沈黙に支配された。しかも、これがまさに東京なのだが、ターゲットにされた男女6人は、誰もこのおじいさんに席を譲ろうとしない。
 夢を抱いて、実現する君よ! 2015年7月26日(日)10:00~17:00は、名古屋ゼミ。憲法と民法を、90%以上得点するための講座です。厳しいが、面白いよ! この夏、“ドカ―――ン”と行こう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 変な意地の張り合いだ。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:東京五輪のための過度な税負担。私は、ゴメンです(予備試験志望・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:「招致したのは、東京」が、国の言い分とは!
【お知らせ】
● 2015年08月15日(土)13:30~15:00
 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >
● 2015年06月01日(月)新発売!
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み各993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP