社会を元気にする

論点が、違う!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 安保法制や集団的自衛権をめぐって、憲法解釈が様々な立場、視点から議論されているが、長年、受験生みなさんに憲法の学習指導をし、憲法には大変、お世話になっているわしの目から見れば、議論のピントがずれているように思う。みんなに好き勝手なことを言われて、憲法がかわいそうだとも思う。今日、議論されている9条の問題、戦争と平和の問題は、法学的なアプローチを前面に押し出しても解決しない。どのような結論を導くにせよ、曲解、ゴリ押しやご都合主義がつきまとう。なぜなら、「自分たちの国を、どのように守るか?」「世界の中で、どのように位置付けるか?」といった問題は、法学的なものではなく、限りなく政治的な決断だからである。私たちは憲法を云々する前に、次の二者択一を選ばなければならない。(1)日本のために、武力を用いるか? (2)武力を排除して、経済や外交の活動だけに集約するか? 誰だって、戦争は嫌だろう。巻き込まれるのは、ごめんだろう。同盟国の危機を見過ごすのも、寝覚めが悪いだろう。同盟関係になくても、国家レベルの暴力に苦しんでいる国や人々を助けないのは、立派なことだとは言えない。賢明な選択だと、胸を張ることはできないだろう。これらのことは、「条文にこう書いてあるから、こうだ」という問題ではない。あくまで、政治的な決断なのである。そして、この政治的決断は、政治家だけに任されるべきことではない。私たち日本国民が、1人ひとり、政治的な決断を迫られているのである。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 君は、どうする? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:国益を守るために、武装は必要です。あたりまえでしょう。「使わないに、越したことはないが」という常識が、十全に機能する方法を考えるべきです(ロー・スクール生・千葉県・合格ネーム Tさん)。
A:制度や法律だけでは、不十分かもしれない!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP