人生を面白くするヒント

世の中がピンチになっても、助かる方法!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 「ピンチは、チャンス!」・・・わしの好きな言葉の1つだ。ピンチになった時に、まず一番初めにすることは、「考える」ことである。心を静めて静かに考え、「次は、どうしようか?」と、策を練る。その次に、必要と思われる「知識」を得ることをする。ピンチだからといって、パニックになっていたら、そこで終わりだ。意気消沈して、あきらめてしまったら、次はない。人間は、「考える」「学ぶ」ことができる動物だ。「考える」「学ぶ」ことを習慣化させていけば、必ず、助かる・・・!! わしが74年の人生で、もう何万回もしてきたことだ。わしにできることは、みなさんにも簡単にできます。お試しあれ!! 例えば・・・「司法試験に2度、落ちて、残された機会はあと1回しかない」。受験生にとっては、大ピンチだが、捉えようによっては、絶好のチャンスになる。なぜなら・・・「2度の不合格によって、自分の弱点はすべて出揃っているから」。試験に受かるためには、できないことをできるようにすればいい。できることは、放っておいて構わないのだ。できないこと、理解があいまいな点、苦手な分野・・・等々、自分の弱点を1つひとつ、丁寧に、確実に、つぶしていけば、誰もが合格者となれるのである。つまり、2度、不合格になっている人は、次の本試験、最後のチャンスに向けて、勉強すべきことが、ハッキリしている。完全に限定されていて、迷う必要がない。これが絶好の機会でなくて、何か! 学習スケジュールをきっちりと考え、テキストや過去問から知識を得る。「もっとシャープな方法は、ないか」と迷ったときは、「成川合格塾」へ。
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
 夢を抱いて、実現する君よ! 考えて、学ぶのだ。夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:イルカ追い込み漁の禁止について・・・日本人にも残酷な面があるのですね(裁判官志望・東京都・合格ネーム Bさん)。
A:文化の違いは、盲点にもなる!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP